2006年09月26日

バレーボールなみなさま

バレーボールなみなさま
全日本男子バレーボールチームの沖縄合宿は、きょうで5日目。
きょうは午前中ジムワークで、午後は休み。
植田監督に聞いたら、
日曜日は、バレーボール教室と紅白戦が具志川で行われた。

植田監督が今の全日本を指導するようになって徹底しているのはまず「食生活」
今の選手たちは「食べない」んだそうだ。

「全然食べないわけじゃありませんよ。放っておくと間食したりするということです。
 試合のときは必要な炭水化物をとりますが、それ以外は良質のたんぱく質中心で炭水化物は取ら ない。彼らも合宿中はそういう生活に慣れていますし、そうしなくてはいけません」


バレーボールなみなさま

驚くのはセンター(いまはミドルブロッカーと呼ぶらしい)の山村宏太選手。
登録上は2メーター5センチだが、26歳の今もまだ身長は伸びているらしく、
2メーター7ぐらいあるらしい。
最高到達点は3メートル54センチあるんだとか。
ちなみに3㍍54㌢というと、成長したアフリカゾウの肩の高さである。

10月1日には那覇市民体育館で紅白戦がある。
あくまで紅白戦だが、今14人いるメンバーを最終的に12人に絞り込む最終選考合宿でもあるだけに、選手の表情も次第に厳しくなってきた。
バレーニッポン復活には、華やかな女子だけでなく、男子の復活も不可欠である。
ふと振り返ると、最近のオリンピックでは男子の団体競技が活躍した話を聞かなくなった。



Posted by 家主 at 20:12│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。