2006年10月05日

後姿

後姿
コテツという名前の犬は多いらしい。
ナゼそう思うかというと、ネットで検索するとやたらとヒットするからである。

コテツというと近藤勇の愛刀を思い出す。
虎徹である。
凄い切れ味だったのだそうだ。

日本犬というのは、立ち姿がいい。
立ち姿が…何というか…平行四辺形なのである。

時々、犬に「ネコ」。ネコに「ポチ」。インコに「タマ」。
およそ見当違いの名前をつける飼い主がいる。
人間もそうであるが、自分で名前を選択することができない。
親が良いと思っても、子が納得するかどうかは子しかわからない。
だから『悪魔』くんはダメなのである。

イヌノフグリという植物がある。
本州から沖縄まで各地で見ることができる植物である。
問題はその名前である。
まずはその植物の写真を見ていただきたい。
可愛らしい小さな花を付ける植物である。
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/scrophulariaceae/inunofuguri/inunofuguri.htm

ところが問題はその名前である。
イヌノフグリ=犬の陰嚢
なのである。
確かに果実は、後ろから見たコテツと重なる部分もある。
後姿
しかし、こんな名前をつけられるとは、「イヌノフグリ」自身も思っていなかったであろう。

だいぶ前のことだが、本土の某ラジオで女性レポーターが

「とっても可愛い花を見つけました。イヌノフグリっていうんです!」

とこの植物の名前を連呼していた。
「イヌノフグリ」に罪はないが、多少は元の意味を理解しておいたほうがいいこともある。









Posted by 家主 at 00:02│Comments(2)
この記事へのコメント
えー・何だ!・・un?~・私しのー記憶がー!・あー何だ!・確かなら!ば~
私のなが~・ー・ィ・・あれだ!・・俳優生活の中で!・・だー!・・

まーァ~・かず!かず!の・・国内、国外!問わず!・・活躍してきて、・・だー
まー・・・ひじョ~・・にィだ!・・相対する役者連中の・・膨大の数の中で、だ!

おい!・・待てよ!・・・いたぞ!その名前!・・・たしか?!・・あー・・だ!
あーァーそお!そお2!・「ふぐり、しん」!!確か、いたと!お・も・う・・・ん!

いやー~今日は、だ!・・ひ・さ・し・ぶりにだ!人と「しャべつた」もんだから
これが!・・ひ・じョーォ~にい!・・疲れる!・・少し奥で休んでく・る・ぞ!ー

いやー死んでみて・・だ!・・これが!本当ーオ~に!「驚いた!」・んだよ!
あの世と、・・だ、この世!・・行き来が・・あ、だ、・・すぐなんだよ!・・

「オ・ド・ロ・イ・タ・」のなんの、・・なんのッて!・・これが楽しい2!!・・
またーァだ!・・何かーあー聞きたい時に、だ・あー遠慮なく呼んでくれよ!!
Posted by 丹波大明神! at 2006年10月05日 20:05
おおー!、諸見里しのぶー!来た2!、きたー!-7なら楽に今夜は寝れるざんす、んが!ー6で3打差!しかも!・・今期女王の大山ときたか!」un・・

まるで「千代乃富士対貴、」・・「貴対朝青龍」の劇的な、・あー・・・え!そこまで・・・大袈裟でもない?!・・あ、ーそっすね!はい2、・・・・

「1日目は神が雨をもたらした、しかしこれを・機に残りも全力ぜ戦います。」っーコメントを!・・・・トロフィーの横で涙眼で聞きたいでやんすねー?!!・・

しかるに!・・優作、聖、に友利も、彩子もしかり、イザというときのこー何だ!
人を押し退け、ズカズカと俺が2!のその・・良い意味での「出しゃバリ」!!

えーそれを、養うが如く「小、中、高、大」と精神の(タフ)さを身に付ける訓練が急務かと!・・1番良いのが・・遠足(行軍)でありんす!・・・

目標があり、途中ノルマがあり、最後にやり遂げ上げたと!自信と達成感!・
こうー何か!・・まー体の中に1個の核が出来あがる感じざんす!・・・

(山上りでもよかぞ!)・・(-_ー)・・・アディ~オー!!・・
Posted by リー・トレビノ。 at 2006年10月07日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。