2006年10月15日

優勝したのは…

優勝したのは…

日本サッカー協会が主催する初のビーチサッカー全国大会が行われた。
決勝戦は、沖縄勢同士、レキオスFCとソーマプライア。
接戦の末、2対1でレキオスが勝って、初代チャンピオンに輝いた。

優勝したのは…

きょうは日本サッカー協会の川淵キャプテンの上覧試合。
結果を見届けることはできなかったが、インタビューに答えて

「どこででもできるというものではない。沖縄はビーチサッカーに最適。
 ワールドカップの沖縄開催だってまったく夢ということではない」


と、「視察に来てよかった」を連発していた。

優勝したのは…

確かにロケーションも抜群。
快晴となったきょうは、会場から伊江島もきれいに眺望でき、
「環境」を売り込みにしているスポーツであるビーチサッカーにはこれ以上の場所はないであろう。

ただこの会場(エメラルドビーチ)は少々狭すぎた。
ビーチサッカーに適した会場を「作る」ことも必要なのではないだろうか。

ところで


優勝したのは…

レキオスの選手は「この優勝は気合だけ」と言っていた。

「力量も経験も相手が上。最後は気合しかない…」

この気持ちが、いままでになく無駄な力が抜けて戦えたのではないか。
そしてその気持ちは選手たちの「あたま」に表れていた。
ドラッドにそりこみ…。怪我で試合に出られなかった宜野座などは、カラーのモヒカンになっていた。

一方、敗れたソーマプライア。
2失点は、1点目はファイルじゃないか…といいかけた隙を突かれたもの。
2点目は、オウンゴール。
後半は攻めに攻めたが、すべてバーに嫌われた。

チームリーダーの河原塚も「勝てなくてすいません」と言っていた。
コーチがいるわけでもない手作りのチーム。
たとえ敗れても個人の力量はすばらしい。
日本代表を多く抱えるチームは、また手作りで仕上げていくしかない。



Posted by 家主 at 17:45│Comments(4)
この記事へのコメント
えーこのー何だ!・・「日本サッカー協会」に落ちる!・・・・
年間の莫大な!「スポンサー契約料」の使い道について!1計!・・・・

「ビーチサッカー」「フットサル」しかり!あらゆる分野のスポーツに!・・・・
委託金とし、(融資、出資)してはどげんで御座ろうーか?!・・・・

「J・リーグ」の始まる、数時間まえに、違うスポーツ競技を・・・・
コートの真ん中でやるとか!(試合ごでもよか!)・・・・

選手の年俸も、ベースUPの見直しに取り掛かるべし!・・・・
FAN交流も増やし、専門チャンネルで全試合の放映しかり!・・・・

まー様ーは!「スケート連盟(協会?)の様な、不祥事がおきぬ!・・・
前に、・・ガラス張りの健全な協会運営を構築して!・・・・・

「初代キャプテン川淵」の花道を飾ッて欲しいぞなもし!・・・・・
・・次は?!(釜本か?、加茂か?・・・え、まてよ!おい2!(会長名?)・・

初代から全部!「イニシャル・K」のジンクスが付いて!?・・・・
まるで!・・ロシア(ソビエト)の歴代の大統領みてーなジンクス!で・・・
ずー~と!イニシャル「K」が続いてったら?!・・・まーァ!~ないか!!・
Posted by クライマ~。 at 2006年10月15日 21:16
予想はしていたことですが、全国大会の決勝が両方とも沖縄のチームというのは嬉しいですね。(個人的にはSOL MARを応援していたんですけど)
でも、日本のビーチサッカーはまだ黎明期。全国から[打倒 沖縄]を目指して各チームとも研鑽を重ねていくでしょうから、いつまでも目標とされる両チームであり続けられるよう、選手の皆さんにはより一層の活躍を願いたいです。

ちなみに芝のほうも活躍していただけるとなお嬉しいんですが・・・。
以上、ロンドンでした。
Posted by Concierge YASDA at 2006年10月16日 21:42
全国ビーチサッカー沖縄県予選から全国大会(エメラルドビーチ)にかけてビーチサッカーの魅力に惹かれ観戦しました。沖縄の2チームが決勝進出、素人目から見ても、他のチームより県2チームは実力が一歩抜き出ているかなと感じました。今後沖縄のビーチサッカーチームが切磋琢磨し、よりいっそうレベルアップし県内チームからワールドカップメンバー全員選ばれるよう期待しています。
新聞報道にて、ワールドカップメンバー発表があり、県内から8名?だったかな?
選ばれてすばらしいです。ワールドカップがんばってください!
最後に、そのワールドカップメンバー県8名のうち、全国大会優勝したチームからひとりも選ばれていません?報道インタビューにて川淵キャプテンが決勝に残った2チームからメンバーに選ばれるだろうと言っていたような気がしますが?選考大会ではなかったのかな?
聞き間違いですかね・・・
Posted by マリンブルー at 2006年10月25日 02:18
全国ビーチサッカー沖縄県予選から全国大会(エメラルドビーチ)にかけてビーチサッカーの魅力に惹かれ観戦しました。沖縄の2チームが決勝進出、素人目から見ても、他のチームより県2チームは実力が一歩抜き出ているかなと感じました。今後沖縄のビーチサッカーチームが切磋琢磨し、よりいっそうレベルアップし県内チームからワールドカップメンバー全員選ばれるよう期待しています。
新聞報道にて、ワールドカップメンバー発表があり、県内から8名?だったかな?
選ばれてすばらしいです。ワールドカップがんばってください!
最後に、そのワールドカップメンバー県8名のうち、全国大会優勝したチームからひとりも選ばれていません?報道インタビューにて川淵キャプテンが決勝に残った2チームからメンバーに選ばれるだろうと言っていたような気がしますが?選考大会ではなかったのかな?
聞き間違いですかね・・・
Posted by マリンブルー at 2006年10月25日 02:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。