2006年10月30日

平日

平日
きょうは、ごくフツウの一日だった。
朝起きて、テツつれて、30分ちょっとの散歩道、ハブの死骸を見た。
久しぶりに見た。
玉泉洞以外では久しぶりに見たが、やはりいるんだと思った。

動物愛護法が施行され、玉泉洞でもハブとマングースの決闘方法が大きく変わった。
いまは

ハブとマングースの水泳

である。

同時上映「マングースと海蛇の決闘」・・・こちらは地味だった。
マングースの泳ぎのうまさだけが光った。

かつてダイキンオーキッドの中継のとき、ホールをマングースが横切るのを見た「マツシタ」アナは、

リスが出ました

と言っていた。
確かにそう見えるであろう。
だが私は最初に出会ったやつらの印象は「イタチ」であった。

だが顔を見ると、獰猛そのものである。
やつらは、遠く故郷のインドを離れ沖縄に連れてこられた意味をどう感じているだろう。

こうした形で導入され、異国の地でうまくその地の生態系に溶け込んでいる生き物を
私は知らない。



Posted by 家主 at 21:15│Comments(2)
この記事へのコメント
コテツくんもおひさしぶりですv
最近涼しいから舌を出さないのでしょうか?(出すとチャーミングなので女子にモテるのでは…と個人的に思います。)

ウチの近所、もしくは小学校の通学路、昔はよく道端にヘビが交通惨禍にあったものを目撃しました。
いまではパッタリ見ません。
 
そして今年は家の庭をマングースが駆け抜けるのを初目撃しました。
なのに庭からよくネズミの声がします。
現代のマングースは何を食してるんでしょうか??
Posted by ぽちぽち at 2006年10月31日 22:22
えー・・「コテツ」のつぶやき・・・
「え、何?みてんだよ!俺じャねーぞー!戸棚の「ケーキ」喰ったのー!」・・

えー私、今だかつて「生ハブ」も「ハブの死骸」も「抜け殻」も遭遇なしぞな!

えー昔はやたら鼠がおりやして・・ねずコウーの「しっぽ」なんぞを・・・
役場ーもって行きやすと、「1尾」百円?かで買取の時代がありもーしたのー

おおー!・・世界の「松下」(最近言わんのー)アナ!・・・
「オーガスタ」からの中継でも聞いた覚えがありんす!・・・

何やら?月の俸給のイクバカ、かは自社株で貰い受けると!(本人談)・・・
Posted by ゼンジー北京。 at 2006年11月01日 22:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。