2006年11月14日

安全の鍵

安全の鍵

ワタシのキーホルダーには鍵が9個ついている。
しかし、半分は使えない鍵である。

古い実家の鍵。
ピッキング対策で付け替える前の家の鍵。
依然乗っていた車の鍵。
もうひとつは、どこの鍵かも忘れてしまった鍵。

この最後の1個が問題である。
実はこの鍵は曲がっている。
ワタシが曲げたのであるが、正確には共同作業である…テレビに出ていたユリゲラーとの。

なぜか曲がったので記念にとってあるのである。
昔、ずいぶん後ろに向かってスプーンを投げたが、決して曲がらなかった。
スプーンは曲がらなかったが、皿が割れて、したたか叱られる羽目になった。
ユリ・ゲラーのせいである。

だが、そのときは曲がった。
しばらくこの鍵の存在を忘れていたのだが、車のCMに彼が出ていたので思い出した。

いまイギリスに住んでいるらしい。

ワタシにも特技がある。
地震の前に起きるのである。目が覚めるのである。
ただしそれは10秒か15秒前に限られる。
プロフィールには30秒と書いたが、実際はもっと短いかもしれない。

いまナウキャスト地震計を使った地震情報が話題になっている。
どういう仕組みかというと…
地震が起こると,まず震源から「P波」と呼ばれる地震波がやってくる。
その後で、被害をもたらす「S波」がやってくるのだ。
S波の速度は秒速3㌔から4㌔で、P波の半分。
この仕組みを利用して、警報を出すことで
数十秒から1分程度の時間を導き出し、地震への最低限の対応をしてもらおうというのだ。


もちろん、逃げるには時間がないが、箪笥の下敷きになったり、ドアが開かなくなったり、
揚げている天麩羅を中断することは出来る。
津波にも有効という話である。
今後、実際に使われていくことになるだろう。

ただし・・・

ワタシの能力のように、10秒だと、ぼおっとしている間にやってくる。
ユリ・ゲラーは、地震予知は出来んのかぃ!







Posted by 家主 at 20:16│Comments(1)
この記事へのコメント
えー・・どこの国だったかー?・・厳密に詳細に隅々に彼を調べた結果!・・
・・彼には「超能力と呼べる能力は存在しないとー!・・
その国の「専門機関?」が太鼓判!押しておりやしたー!・・・・

どーやら・・歯や鼻に埋め込んだ「強力な磁石が作用した模様!とか・・・

まー言うならば!「世界がサジを投げた!曲がいもん!」でやんんすか!・・

えー・・「地震の特番」の放送後によくキヤス!!・・んが、・・・・
どーやら「TV持ちでやんすね!」・・・アンテナはあの「ヒゲ」!?・・・
Posted by 俺、オレ!・鷺田!。 at 2006年11月15日 16:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。