2006年11月16日

名護マサー

名護マサー

名護マサーというのは、名護に住む人の気質を表した言葉で、
『負けず嫌い』という意味を含んでいるそうである。

その名護マサーが存分に発揮されたのが、きょうの高校ラグビー決勝だった。

準決勝で読谷に76対15.
圧勝したものの、全国大会をイメージして取り組んできた自陣ゴール前でのディフェンスで
2本のトライを許した。

キャプテンの田仲君が試合後に残した言葉は

「(準決勝の点数は)100点満点の5点。あんなにやってきた練習が生きなかった。
決勝は0点に抑えないと意味がない…」


およそ勝者の弁とはいえないものだった。

そして迎えた決勝の宜野座戦。
高校日本代表候補の濱里耕平が爆発した。
名護マサー


高校日本代表候補
濱里耕平くん





70メートルを独走してのトライなど、一人で7トライ35点。
キッカー比嘉亮介のゴールキックも高い確立で決まり、司令塔山端もゲームを良く見ていた。

沖縄のラグビーは正月を迎えたことがない。
迎えたことがないというのは、貧乏ということではなく、花園で迎えたことがないということである。

名護マサー

準決勝のあと、あんなに渋い顔をしていた田仲祐矢キャプテンも(後列左から3人目)も
目標どおりのシャットアウトでつかんだ花園に、きょうは最高の笑顔だった。

セットプレーに強く、相手ボールを貪欲に奪い取る(ターンオーバー)ことができるこのチームが、
新しい歴史を刻んでくれることを期待したい。




Posted by 家主 at 19:33│Comments(1)
この記事へのコメント
私も高校時代からラグビーをやっていますが、こんなにも実力差の開いた決勝戦を観たのは初めてです。 今年は名護の強さよりも、沖縄県のラグビー自体が弱体化したのではないかと、心配しています。 その憂いを払拭する様な活躍を花園では期待したいです。 ぜひ 名護には1勝してもらいたい!と、強く望みます。
Posted by まさみ at 2006年11月21日 16:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。