2006年11月23日

垣根

FC琉球のホームゲームも今季はあと2試合。
きょうは、首位のHonda FCとの対戦であった。

1-5の敗戦…

むごい

Honda FCはJリーグにあがるつもりはない。
だが、力量は下手な「J」のクラブよりあるかもしれない。

最後に渡らなければならない川の番人なのである。
ここに勝てないと上にはいけない。

しかし今日は4600人入ったそうだ。
集客力は下手な「J」のクラブよりあるかもしれない。
あとは「勝利」という快感を届けられるかどうかである。

今のではなく、かつての「セーラー服と機関銃」での薬師丸ひろ子さんの台詞

「か・い・か・ん」

は、流行語になった。

快ければ、ストレスも消える。ストレスが消えれば、楽しい一日である。

たとえばスウィーツを食べること(もちろん量にもよるが)の効果については、

甘いものを食べることで、快感中枢に刺激が伝わり、
脳内でストレスや痛みを取り去るβ-エンドルフィンが分泌され、
いい気分になる。いい気分になるから病気への抵抗力も増す


といわれているそうである。

酒は百薬の長と同じようなものであろう。

会社に出てきて、毎日上司に文句を言われていたら、いい発想など出るわけがない。
恐らく、途中から文句の内容も聞いていないであろう。

「いつかこの部長の家の前に生ごみ出してやる・・・」などと反感を抱くのが落ちである。

それにしても、褒めるのが下手ってどうしてこんなに多いのだろう。

褒め殺しはいる。

また、褒めているところがずれていて、周囲をいらいらさせる人。

あるいは、よーく聞いていると、結局自分の自慢話にたどり着く人。

もっと人をちゃんと褒めようよ!

褒めたらβ-エンドルフィンが分泌され「か・い・か・ん」を覚えた部下たちは、
きっと驚くような才能を発揮して、過去誰も成し遂げなかった新事業を達成する・・・

:::ことがない可能性がないとはいえない・・・と思われる。


で・・・

やはり、楽しくなるようなことを見たい。
嬉しくなることをしたい。

とりあえずサッカーでは、快感を約束してくれる「快漢」の登場を待とう。




Posted by 家主 at 22:20│Comments(2)
この記事へのコメント
え!?・・・「マラドーナ」!・・・呼ぶかー!?・・・(デブ)だけど!・・・・
Posted by ペレ。 at 2006年11月24日 17:16
 びっくりしましたよ。1-5って。ただ残留は確定してるんですね。

 来期に期待っていう状況ですが、補強とかするんでしょうか?

 今期は残留しただけでも良しとするか。
Posted by たけたけ at 2006年11月24日 23:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。