2006年11月28日

妙なこと

今年はなかなか寒くならない。
休日、日中家にいると、Tシャツで十分である。
とはいえ、確かあと3日で12月になるはずである。

妙と言えば、この1ヶ月間で、確か3回ぐらいヒョウが降ったという話を聞いた。
ヒョウ(雹)というのは氷の塊である。
西表では5センチのヒョウが降った記録があるという。

雹が降り、竜巻が襲い、本島に台風が2年連続で接近しなかった。
北海道では2度にわたって、岸に秋刀魚(サンマ)の大群が打ち寄せられたという。
地元の人は「サンマ拾い」に精を出しているようだが、
自然界でおかしなことが続くのはあまりうれしい出来事ではない。

択捉沖での地震が関係しているのかどうかはわからないが、
いったいどうなってしまうのか

そういえば、ヒョウが降って大変と言ったら、肉食獣の豹(ひょう)がどうした?と聞いたやつがいた。
雹が降るだけでも大事なのに、
豹が降ってきたら一大事である。

こんな聞き違いは時々ある。
本土から来た人を案内していたとき、ウチナーソバの店で、
「これなんですか?」とコーレーグースーを指差して聞かれた。

「コーレーグースーって言って、辛いヤツです」
「何が入っているんですか」
「タカのツメです」
「へえ・・・・・・・すごい」

なぜすごいのかそのときは気づかなかったが、相手は「鷹の爪」だと思ったらしい。
あんなに鷹の爪を取ったら、きっとワシントン条約違反で捕まってしまう。

それはそうと・・・

ヒョウも降る沖縄では、公園にはトリの骨も降るらしい。
妙なこと
コテツが急に公園のベンチ近くによっていくので何かと思ったら

パクッ

見ると、鳥の骨らしいものをくわえている。
慌てて、口から引き離そうとしたら、急に野生の本能がよみがえったのか、怒りやがった。
本人は獲物を取られると思ったのかもしれないが、犬に鳥の骨は駄目は鉄則である。

こういうことが2度3度ある。
確率を考えると、ヒョウが降ることはあっても、チキンの骨が降ることは
少なく見積もっても今世紀中はないと思われる。
しかも、トリの骨だけでなく、プラスチックの弁当箱なども「降った」形跡がある。


常識的に考えると、弁当かフライドチキンか知らぬが、
食べた後の骨をそこらへんに落としていく輩がいるのである。
やめてもらいたい。

おじさんは怒った。キミたち、骨も食べなさい。





Posted by 家主 at 21:20│Comments(4)
この記事へのコメント
えー・・「犬に鳥の骨は駄目!・・・」?!えー!・・そーなんすか?!・・

スマン!・・ワシよーく、歩きながら喰ったチキンの骨っを・・
見ず知らずの「よそ様」の庭先の番犬に・・・
「投げ差し入れ」しておりました、んがー・・これいかに!・・・

えー「うまそ~」にくらえつく、ワンコーに!・・
てっきり!良い!行いと・・思うーておりやしたんが!・・・

詳しい説明文!求む!・・えーすまん!・猫にも良くくわす・・(-_-)・・・・

(す、すまん!・・その「弁当ガラ」ワシの・・かも?以後、気おつけまする。・・)
Posted by car寝るサンダー・スー(父)。 at 2006年11月29日 10:05
car寝るサンダー・スー様

土方さんのかわりにお答えいたしましょう。
犬はなにをするにもガツガツとせわしないです。
投げたボールをくわえたり、尻尾フリフリすごい勢いで
飼い主をなめまわしたり。食べ方も同じなのです。
あまりかまずにガツガツと食べます。鶏の骨は折ってみるとわかりますが
先が尖った状態で折れます。食べるときによくかまない犬が
鶏の骨をかじると尖った骨を丸呑みするような形になるので、胃腸を
傷つけ命取りになることもあります。

ネコはしつこいくらいに丁寧に咀嚼するので大丈夫だと思いますが・・・
よくわかりません。
犬にあげるならソーキあたりが無難かな。
Posted by 煮皮鳥 at 2006年11月29日 13:07
こうやって”降らす”側が後をたたないから"骨折り損のくたびれもうけ”が終わらないわけです。

そういう類はたぶん他の部分でも肝心なところが”骨抜き”になっているだろうと思われますので、きっと骨まで愛してはもらえないでしょう。

何かをきっかけに骨身に染みてわからない限りね。

だから現代は骨粗しょう症が多いのかなぁ・・・。
Posted by うずまきメリーさん at 2006年11月29日 21:44
えー・・「ツイカアンバン」!・・・

「チコツ」で「ダイタイコツ」な「トリトメ」のない・・「サコツ」な

「アバラナ」で「ナンコツ」な「ブンチョウ」でやんした・・!?

「トリガラ」・・「ズガイコツ」をつかい「コツコツ」やっていく「テバ~」!・・・

            サーンキュ~・・「カンチヨウー!!」・・(-_-)・・・
Posted by サンダーバード。 at 2006年11月29日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。