2006年12月04日

つわものどもの夢の翌日

きのう行われたNAHAマラソン。過去最多の21046人が平和祈念公園コースに挑戦し、
15108人が完走した。

皆さんはえらい

大会終了後にコースを逆送したというオーモリディレクターが言っていた。

「いすを出してずっとマラソンを見ているオジーがいる。とにかくずっと見てる。
その姿が不思議に面白い」


そういえば、ツールドおきなわのときもそうである。
自転車の場合、目前を通過する時間は2秒程度であろうか。

その『2秒』を数回目撃するために、オジーは椅子を出して座り、「その時」を待つのである。
オジーは次元を超えているのではないか。
そんな気がした。








Posted by 家主 at 17:47│Comments(4)
この記事へのコメント
わたしは100m走るのもたぶんへたってしまうと思いますので、42.195Kmを「走ってみよう」と思っただけでも 「ぃえらいっ!」と賞賛したくなります。

本土で行われるプロのマラソン中継、オリンピックですら10分も見たこともありませんが、沖縄のマラソンやトライアスロンは見てしまいます。

それは沿道で応援する方々の表情を見るのが楽しいからです。
いいですよね。
Posted by うずまきメリーさん at 2006年12月04日 19:30
人間は何がしかで「長い距離に挑戦しているのだ」と思っています。
どんなことであれ、完走できるといいですね。
Posted by 家主 at 2006年12月05日 11:28
えー・・その延長線上にあるの・・んがー、・・・

「リヤカー」で世界の大陸を(引き掛けずり廻ったー!)・・・
 
           あの、「トッツあん」!でんな~!・・・・

そこに・・「何もない!・・・」こと・・の確認の「旅路」でやんす!・(-_-)・・・
Posted by 鷺の助。 at 2006年12月05日 15:08
家主さま。

久しいです。

私がUターンしたのは丁度、日韓W杯で熱狂していました。

当時、NAHAマラソンが

1.アジア最大のフルマラソン
2.世界一多い私設エイドステーション

だったことを知り、サッカーではなく
NAHAマラソンで鳥肌たったのは私一人だったはず・・・(笑)


いろんな意味で世の中に影響与えたこの大会を
主催者として後生に伝えていく必要を感じました。


大会お疲れ様でした。
年末番組楽しみです。
Posted by 喜久里 忍 at 2006年12月09日 00:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。