2006年12月05日

業界用語

業界用語
円 卓(エンタク)
丸くはないのだが、エンタクという。ここで、ニュース原稿のチェックを行う。
中央に穴が開いているが、これは原稿が手書きだった時代の遺物である。
このエンタク、場合によってはデスクと記者のバトルの場となることもある。




業界用語
時 計(とけー)
一秒を争う現場において、とけーの存在は欠かせない。
時には、特別番組などでいつもの時間と30分とかスタート時間がずれるときがある。
こういうときは「とけー」と体内時計のギャップに戸惑う。
自動で調整できる体内時計があるなら、ぜひほしい一品である。




業界用語
編集機(へんしゅーき)
撮影した映像を、放送『サイズ』に収めるための機械である。
ただ、コンゴはデジタル化にともなって、
ノンリニアと呼ばれるパソコン型編集機に取って代わられる。
ワタシが編集を覚えた手の頃、編集機がたびたび火を噴いた。
どうも機械と協調性がないらしい。
今のところ、ノンリニアは火は噴かないが、とまったまま動かなくなる。


業界用語
・・・と同じである。



Posted by 家主 at 19:51│Comments(3)
この記事へのコメント
ふむふむ~、時計も放送局にあるとなんだか特別なものに見えるから不思議。やっぱり1秒も狂いなく設定されてますか?
わたしの周りには5分差以内の正確な時計はひとつもありません。 
自分のものもクセでギリギリに行動するので5分くらい意図的に早めてるんですが、それも見越してやっぱりギリギリ。。。ダメですねぇ。。。

円卓の穴と手書き原稿はどのような関係なんでしょう?

んで、止まったコテツ君が動くのに必要なものは?
① 褒め言葉
② 時間経過
③ 美味しいもの
・・・③・・・?
Posted by うずまきメリーさん at 2006年12月05日 23:09
③です
Posted by 家主 at 2006年12月06日 06:18
えー・・いや、いやー!「一緒にクリスマス、ケーキ喰いたい!・・」
  
      憧れの「マリリン!」(本名花子)です!・・ワン!・


しかしー業界用語っーか!・・・
     「総務部、庶務課安全、備品調達用語一覧表ー?!・・」

(コテツのふきだし)・・
「おい、おいー!・・最近の高校生ー・・いいケツしてんな~!・・お~ィ・・」
Posted by 鷺の助。 at 2006年12月06日 13:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。