2006年12月11日

弥生人に出会う日

弥生人に出会う日

佐賀県と言えば「吉野ヶ里遺跡」である。

外にも、ハナワやノグチやタクボがいるが、
http://takubosatoshi.ti-da.net/
やはり弥生人には適わない。

弥生人に出会う日

この公園に行ったとき、公園そのものの広大さに驚いたあと、
実際の遺跡もまだまだ広いことを知って驚いた。

古代国家はすべて、最初はこういう形で始まったのであろう。
神殿には、人形が置かれ、古代の神事を再現していた。
人形というのは、リアルすぎても怖いが、目、花、口が一切ない人形も怖い。

弥生人に出会う日

そう考えると、表情を出さない人は怖い。

「ブス」というのは日本語であるが、本来はトリカブトの毒にあたって
表情がなくなってしまった人のことを指したそうである。

「トリカブト」は神経毒。
毒が回ると表情までも消されてしまうのだ。

そんな佐賀でお土産に買ったのが佐賀牛せんべいであった。
弥生人に出会う日

これを買ったときの滞在期間中には佐賀牛を食べるチャンスには恵まれず、佐賀牛のようなお父さんが運転するタクシー車には乗った。

で・・・

弥生人に出会う日
中身のせんべいはこれである


弥生人に出会う日

包装を良く見ると
「とろけるような旨みと、ジューシーな佐賀牛」と書いてある。

とろけるような旨み…という部分と、ジューシーな佐賀牛という部分は
きっとリンクしないのであろう。

だが、結構な人気であった。
ビールには合う。

包装の写真にあるような肉汁やガーリックの強烈の香りはないが・・・
佐賀牛が当たらない向きには、ぜひ「佐賀牛せんべい」をお勧めする。



Posted by 家主 at 20:37│Comments(6)
この記事へのコメント
えー・・「佐賀」と言えば?・・・

滑走路のまん中に草の生えた「佐賀空港」(勿論?噂!・・・・・・か?)・・

元中日権藤(近藤?)・・こんどう?・・ゴンドウ?・・まーどッちかだ・・・
あの顔と、あの痩せ細りで、色白!、大人しめの口調で・・・
(さが県人のまー・・4割はあのタイプだね!?(仕事仲間んが瓜2つ!)・・
(武豊)・・も・・ルーツは「さが」でなかとーネ~!・・・

しかし何だ、(ハナワ)がブレークしたから良いものを・・・普通ーに生活してた・・ならば!・・「さが」はとっくの昔に、福岡と吸収合併しものと・・永遠に勘違いされとったぞな!もし!(タモリの持ちネタ!・・・)・・

あと、鍋島藩かー!・・・あとー・・え~・・・と・・・・・・ZZZZZZzzzzz・。。。。
Posted by 鷺の助。 at 2006年12月12日 14:06
えー・・久々にrbc、6時のnews・拝見させて頂きました・・・・

で、今日の放送・・隣の相方の女性は!・・私の目が確かならば!・・あれー

「渡辺えりこ!」さん(女優、酒好きで、だいぶ福よかで)ではありませぬか?!・・いやー!・・確かに「渡辺えりこ!」に間違いなかー!?・・・

「地上デジタル放送」に替わり、今まで隠れて見えズラかった細かな詳細まで映し、捉えた!と・・言う事でしょうかー?!・・1番間近かで見た!真実を・・
(報道man)の精神に偽り無く、お聞かせ願いたく候ー・・・・

「え、いやいやー!とても2ー!・・怖くてー!・・本人にはー・・(-_-)・・・」
Posted by 鳥目、コー太郎。 at 2006年12月12日 19:50
中学の修学旅行は九州だったけど、福岡・長崎・熊本・宮崎を巡って何故か
佐賀だけは・・・。

今はどうだろ?
ガンバレ!SAGA!!

質問!
文中のはなわ、田久保アナは分かりますが、ノグチとは ? (?_?)

みずき、英世、茂樹、五郎・・・、誰も該当しません。
Posted by スプラッシュ! at 2006年12月12日 21:40
あ、ノグチっていうのはFC琉球の代表でした。
確かOTVの古川氏も元は佐賀。
結構、沖縄には佐賀人がおられます。

で、コー太郎さん。
デジタル時代、映りの話はしない約束にしております。

昔のフジフィルムのCMを思い出します。

美しいものはより美しく。
そうでないものは?
それなりに…
Posted by 家主 at 2006年12月13日 19:44
前項のフジのフィルムの話は
私の隣の人の話ではありませんので念のため
Posted by 家主 at 2006年12月13日 19:45
えー・好きでも・・嫌いでも・・どーでも関心のない人物にはー・・・・

記憶にも、・・些細な言動・変調にも、・・気ずかないもんでやんすよ~!・・・
然るに!・・渡辺えりこ・・・あ!いやいやー!・・「宮城マリリン!」・・・

来年早々?、何やら「動き」んが、有るやと睨んでおりやす!?・・・

いや!・・そのように・・神様に「言ずけ!」確かに受け賜りました候ー・・・・


          rbc/news・・stafe共々皆の衆!「良いお年を!」・・・・
Posted by 鷺の助。 at 2006年12月31日 08:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。