2007年01月09日

どんな年に?

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31813740

この年末年始、いろいろな本を読んだ。
最初に読んだのが「昭和33年」
自分の生まれた年が本になっていたので、思わず買ってしまった。

現在は前後最長の景気継続なのだそうであるが、
昭和33年は「岩戸景気」が始まった年。

長島茂雄が巨人軍に入団し、川上哲治が引退。
野球人気が東京六大学からプロ野球に移行した年である。

先日なくなった日清食品の安藤百福さんがチキンラーメンを発明し、
12月には昨年小説が話題をまいた「東京タワー」が誕生した。

売春防止法が施行され、スーパーカブが発売され
関門トンネルが誕生した。

沖縄ではB円がドルに切り替えられ、
ブース中将が新たに高等弁務官に就任した。


那覇と先島の間に、無線電話が開通し、
土地をめぐる対立は激しくなり、島ぐるみ闘争へ続いていく。

8月には首里高校が県勢として初めて甲子園の土を踏み、
仲宗根主将が選手宣誓した。

こう見てくると、ここ数年の状況とダブるところもある。


八重山商工が、離島勢として本格的に甲子園に出場し、
プロ野球人気は国内からワールドワイドに広がった。

ブース氏は沖縄に対し、かなり強硬な姿勢で臨んだようだが、
普天間問題を抱える中、安倍政権はどうだろうか。

東京タワーという存在は、まさにテレビ時代のシンボルだが、
いよいよ沖縄でもデジタル放送時代を迎えた…。

さあ、どんな年になるんだろう。



Posted by 家主 at 12:09│Comments(3)
この記事へのコメント
まず、少々遅いですが月並みにー
明けましておめでとうございます。

この年になりますと、かの俳聖ではないですが「ーめでたくもあり めでたくもなし」の心境がぴったりきますね。

我が家も人の出入りが激しくて今日9日くらいからやっと落ち着いたー感じです。

でも、また明日は病院の検査があってどうやら今年は、病気の神様に付きまとわれそうな気がしてなりません。

家主さん、今年もどうぞウィットに富んだ文章を期待していますよ。どうぞよろしく。
Posted by sanku at 2007年01月09日 16:57
遅ればせながら新年おめでとうございます。
今年もシャープ&ブラックなコメント楽しみにしてます。

「昭和33年」と言って自分が即答するのは原辰徳の生まれ年です。(笑)

何しろタツノリ世代ど真ん中(’75生)で、野球が好きになったのも彼の存在があったからなので、小学校低学年の頃はうわごとのように「昭和33年7月22日・・・(生年月日)」ばっか繰り返してたアホな頃がありましたよ。 (^ ^;)

単年だけで1冊の本が出来上がってしまうほど目まぐるしく社会が動いてた
年だったんですね。

何でも東京タワーはもっと高い建物に生まれ変わるとか。
こんなとこだけヘンに世界一にこだわるこの国だからまたギネスを狙う建造物になるのかなぁ?
Posted by スプラッシュ! at 2007年01月09日 18:58
皆様あけましておめでとうございます。
sankuさん、お体大切に…。

スプラッシュさん、ハラタツのファンだったんですか・・・。

昭和33年というと、外にも、森昌子さんとか、桜田淳子さんとか
結構芸能人が生まれた年でした。ハイ。
Posted by 家主 at 2007年01月09日 19:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。