2007年01月12日

危機管理

企業のリスク管理が問われて随分時間がたつが、
また、不二家でモラルを問われる問題が起きてしまった。  
トラの尾を踏まないようにするためには、 
好調なときこそ、リスク管理を徹底するシステムを作る必要があるのではないか。

調子がいいと、ほかの事に目をつぶってしまい、  
いけいけどんどんで進みがちであるが、
そういうときこそ、規律をしっかりしておかないと、 
下降線をたどったときに、支えるものがなくなってしまう。

いつも同じような構造でこうした問題が報道されるのは残念である。

トラの尾といえば、ブッシュさんはまたイラクに兵隊さんをたくさん送る決断をしたようだ。
民主党だけでなく、足元の共和党からも「最悪のシナリオ」という
厳しい意見が出ているようだ。

天下無敵の大阪城は、冬の陣で外堀を埋められ、夏の陣で落城したが、
イラクの場合はそうはいかない。
父ブッシュが追い立てたトラの尾を、子ブッシュがさらに強く踏みつけた。

トラの尾と思っていたのが、「権力者」ではなかったのだ。
権力者はいなくなったが、周囲がみんなトラになってしまった。
そんな印象である。

「攻撃は最大の防御なり」というが、
攻めることばかりで、その背後に潜むリスクを無視すると、
とんでもないことになる。



Posted by 家主 at 19:39│Comments(1)
この記事へのコメント
えー「バブル絶頂期」や「平家隆盛」で・・だれが落陽を思んばかりよーか・・・
防災訓練共々、日々慣習化の大事を、・・・思いしのぶや、春の曙・・・・・


えー・・その問題点の1つに・・・会社の資産価値を、見極めるのに株式資産への(温存・依存)度が高いノガ・・「弊害の一因」かと・・・

どーしても株価を下げる要因の「トラブル情報」は封印される傾向に、なりやすしでやんすなー・・・

しかし何だ、共和党の支持率、奪還の為に!・・・ブッシュ政権最後の「スカシッペ」で・・・北へのアタック!・・・有るや無しや・・・・これいかに・・・・・

あ!・・「シモネタ」忘れたー!・・・「喜・喜・管理不足?!」・・(-_-)・・・・
Posted by 鷺の助。 at 2007年01月13日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。