2007年01月18日

自信アリ

きょうは、琉球大学の木村政昭名誉教授に話を伺ってきた。
昨年暮れに「新説ムー大陸沈没」という本を出されている。

地震の方でも有名な木村先生だが、
スラスラスラと、大地震の空白域を北から順に話されたのでびっくりした。

地震と火山に関する「時空ダイアグラム」というものを発見され、
それに当てはめると、これからどこで大きな地震が起きるのかが大概わかるという。
しかし、的中するにも拘わらず、この説は中央にはなかなか受け入れられなかった。

ワタシは学生のとき古代史のセンセイから、
歴史小説は読むなと言われた。
頭の中に「固定化された知識を入れてはいけない」というのである。

おととい食べたもののことも覚えていないような現代の人間が、
過去に起こったこと、過去に人間がどういう文明を作ったかなど
予見だけでつまびらかに出来るはずもない。

「ムー大陸」が沖縄にあったのかもしれないし、
巨大文明が存在したかもしれない。

ウォルトディズニー社の会議では、
提出された企画に対して「否定的な意見」「出来ない」ということは禁じられているという。
「どうしたら出来るか」
この一手なのである。

最初から否定してしまうのは楽である。
否定する方向で物事を判断するのも楽である。
(やたら我田引水なのも困りものだが…)

夢のある話は「出来ない」「可能性がない」という言葉からは絶対生まれないと思う。







Posted by 家主 at 20:11│Comments(1)
この記事へのコメント
えー・・しかし何だねー・・縄文時代の「土偶に埴輪・・火焔土器」!・・あの無駄のない美は、・・日展でもあれを超える作品は・・・いや、比べるのもおこがましく・・・・・

衣食住足りて!・・生活に穏やかなるゆとりがないと・・あの手の作品は到底出来るはずも無きかと・・・しかるに・・我輩の推ではあるが・・異国人ではなかろーかの~!?(中近東、ペルシャ界隈辺りか?!)・・そんな気がふと・・・・

で、だ!・・この国を劇的に変革しうるは・・・時に歴史を振り帰ると、外国人(異国)しか、なし得ない気がするぞな!・・・「ペリー」、「マッカーサー」しかり「カルロス・ゴーン」しかり・・・偏見、秩序も「シガラミ」もない!利己的な斬新な采配が、今のこの国に必要なるものかのー(ことOO改革、OO改正は・・)

しかし、高齢化・労働力不足でこれから数十年で、海外から人の往来んがより激しく加速し「文化面、宗教面、ライフスタイル」も含め、・・日本がグローバル化しそうーでごわすなー!?・・・「信長」没後、約450年・・・安土で叶わぬ夢が、・・・皮肉にも国力低下で招きおらざるにおえないとは・・・これいかに・・

・・「夢」の2文字は・・叶う!・・・叶わない!・・・半々にイメ~ジんが、ありもーすの~・・・いや、むしろ・・・叶わぬ!・・方が・・ウェート大の気が・・・・・

FC琉球には・・「ドリーム」を勝ち取って頂たいのー!・・・・(話題性があって・・観客呼べて・・・まだ活躍出来る?・・・外国人かのー・・・)・・・・

 やっぱ!呼ぶかー?!・・・「マラドーナ!」・・・デブで暇だけど!・・(-_-)・・・・・・・
Posted by 柴  猟犬太郎。 at 2007年01月19日 18:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。