2007年03月15日

旗を出すなら…

沖縄は「旗」が非常に多い県である。
何かあると、すぐに旗やのぼりが翻り、横断幕が張られる。

「××クン、完走目指して頑張れ」
「××中学×期生同窓会」
「××大会」


時には、
「安い!」

などという、何が安いのかわからないが、とにかくインパクトの強いものもある。
この辺にも、かつての中国との交流の名残があるのかと思ったりもする。

旗を出すなら…
東京の商店街の街路灯には、こうしたFC東京のチームフラッグがどこに行ってもついている。
商店街の名前の下についているのだから、
その商店街は

「チームを応援しています」

と明言しているわけである。

旗を出すなら… 
 一方、こちらは春のキャンプシーズンの国際通り。
 同じようにフラッグが取り付けられていた。

 しかし、沖縄の場合、街路灯に旗をつける場合、非常に制限が厳しいと聞く。
 周囲は旗だらけに関わらずである。

 旗文化をもっと上手に使ってはいかがであろう。
 年間平均4.7メートルの風が吹き、 
 旗が支柱にまとわりつく心配もない。

ハタで思い出した。
全く関係は無いが、ワタシはハタハタが大好きである。
ワタシが生まれて最初にウマイと思った魚類であった。
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/wanigisuamoku/hatahata.html

沖縄では、たまにリウボウでお目にかかるぐらいだが、
干物は絶品である。

よだれが出てきたので終わる。


 



Posted by 家主 at 19:38│Comments(2)
この記事へのコメント
土方さま

私も旗文化信奉者でして、コレクションづくりとして
沖縄戻ってから常に画像として残しております。

私が見つけたものとして・・・

・今会いに行きます、腹が出る前に
 
 (40代の同窓会:宜野湾市にて)


・リタイア罰金1万円!

 (久米島マラソン)


というのがありました。
NAHAマラソンの沿道にも楽しいのが多いので
コンテストしたら面白いと思いました。
Posted by ハッスル部長。 at 2007年03月15日 23:17
面白い(笑)
旗ではありませんが、「駐車禁止」という手書きの文字で            
禁止の「禁」の字が、『林』の下に『止』と書いてあったのを
見たことがあります。
書いた人のワジワジ感が出て笑ってしまいました。
Posted by 家主 at 2007年03月16日 20:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。