2007年03月20日

ああ勘違い

子供の頃、ビートルズの「レットイットビー」のさびを聴いて、
『この人たちは、どうしてLPのことばかり強調しているんだろう』と思っていた。

あとでそれがレットイットビーと言っていたということがわかって、こんなことを人に言わないでよかったと胸をなでおろした。

君が代の「…さざれいしの、いわおとなりて…」という歌詞を
ずっと「音がなる珍しい石がある」と思っていた男がいた。

しかし、上がいた。

巨人の星のテーマ曲に
・・・思い込んだら、試練の道を、行くが男のど根性・・・
という歌詞がある。

そのバックでは、星飛雄馬がコンクリートのローラーを引っ張っていた…。
それを見たタクボは、その道具が「コンダラ」だと思ったらしい。

…重いコンダラ、試練の道を・・・

ワタシにも勘違いがある。
RBCの往年のテレビドラマに「くじり格子」がある。

高安六郎さんの主演で、主題歌も大ヒットした・・・らしい。
というのは、ワタシは見たことがないからである。

そして、ワタシの先輩がこの主題歌を歌う、又吉盛保さんであった。
あるとき、ゴルフをご一緒させていただくことになり、車に乗せていただいたのだが、
ワタシはそれまで彼が「歌手」だということを知らなかった。

ふと見ると、カーステレオ(当時は8トラックだった)にカラオケらしいテープが
差し込まれている。

『視線が合ったときから、歌の花咲くこともある』

そこから恩納村まで、たっぷり聞かせていただいた。

歌はわかったが、ワタシは「くじり格子」という物語を全く知らなかった。
だが、「クジル」というウチナー口はかなり早い時期に吸収したし、
「格子」が嵌っている場所が、どんなところかと言うことは知っていた。

頭の中に思い描いた映像は
「囚人が、格子をつかんで看守をくじっている」
様子であった。

どうもそういう物語ではないらしい。

いまだに本当の筋書きは知らないのである。

ところで

あしたはFC琉球のホーム開幕戦。

3時からはRBCテレビで実況生中継。
ワタシが実況である。

こぞって見るように



Posted by 家主 at 19:23│Comments(5)
この記事へのトラックバック
結婚式の余興の定番の1つに、新婦から両親への手紙というものがあります。
結婚式の余興 アイデア:両親への手紙【結婚式 余興】at 2007年03月21日 02:09
この記事へのコメント
ありますねぇ・・・

わたしは 「セーラー服を脱がさないで」 の歌詞にある ♪女の子はいつでも耳年増♪ を 「耳の島」 と思ってました。 

小学生の頃は、ラジオのリクエスト番組で 「○○さんに曲をプレゼントしてください」 というメッセージに 
「ラジオ局の人は わざわざその人に曲を届けるんだろか?その人に届いたことをどうやって確認するんだろ?」 
と思い巡らしたり…

勘違いとはちと異なりますが、別のイメージがセットで浮かぶ言葉もあります。
例えば方言の 「ぐすーよー」。
パッと 「皆さん」 という意味には変換できないですねぇ。 「ぐそー」とも混乱するし。
「忸怩(じくじ)たる思い」…←なんかカサブタになる前の傷口みたいで。

実はまだ自分では気づいてない勘違いもあるのかもしれません。
年を重ねれば重ねるほど、正解を知った時に白にひっくり返るオセロの数が多くておもしろいかも。
こーゆーのは笑えないとね。 恥じ入ってしまいます。
Posted by うずまきメリーさん at 2007年03月20日 23:50
いえない勘違いもありますね(笑)

まだちびっ子のころ、トウメイ高速道路が開通したと聞いて、
とんでもないものが出来たと友達と話し合ったのも覚えています。
Posted by 家主 at 2007年03月21日 07:18
あれだけ渋滞する高速道路に払ってるお金の行方が不透明ですよね。
Posted by うずまきメリーさん at 2007年03月21日 18:06
ま、メイシン高速というのもあるから、
常識で計り知れないものがあるンでしょう。
Posted by 家主 at 2007年03月21日 21:43
えー・右も左も・・行楽シーズンには、のろのろギュギュの

   奇声ラッシュの「拘束道路」可!状態でやんすネ~!・・・

えーちなみに予算、(ワンメーター1億円んが相場)とか!?・・・・


え、?・・あ!・・もしや?・・やっちャいましたか?!(お久で?!・・・)・・

         えー・・雨の日事故多し!(スリップ注意!!)・・・・
Posted by 談合サンキヨウタイ。 at 2007年03月21日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。