2007年04月11日

きょうの「前口上」

最近、忙しくてなかなか書けない。
そこで、きょうニュースの前に話した「前口上」で失礼することに…。

沖縄の長寿伝説に
「黄色」の信号が灯ったのは、
平成12年の「都道府県生命表」で
沖縄の男性の平均寿命が26位まで下がったから。
どこかの番組ではないですが、
豆腐、豚肉、昆布…沖縄の食材は
すべて長寿に結び付けられました。


しかし、ないものもあります。
「歩か」ない。「葉を食わ」ない。「魚食わ」ない。
ふと気づくと野菜不足、魚不足を痛感させられます。


車社会にアメリカ型食生活。
長寿の神様に「オウベイカ」と頭を叩かれないうちに
考え直したいものです。




Posted by 家主 at 18:52│Comments(5)
この記事へのコメント
子供とか夜遅くまでショッピングセンターとかにいますよね。
明るいとこならいいのか? 親同伴ならいいのかな?
イカ釣り漁船に集まるイカじゃあるまいし。
「オウベイカ」・・・「欧米烏賊」・・・そんなことを考えてみたりしました。。。
ちゃんと寝ないと-骨も成長しないぞ~~~
Posted by うずまきメリーさん at 2007年04月11日 21:50
そうだ!そうだ!
Posted by 家主 at 2007年04月12日 13:58
そうだ!そうだ!
Posted by 家主 at 2007年04月12日 13:58
こんばんは!
土方さんのニュースの前にしゃべるもの(前口上っていうんですね!はじめて知った☆)
いつも感心してますよ!「なんでこういうことが言えるんだろう・・すごい!」と。
母親も、「このアナウンサーうまいさー!」って言ってます!

昨日、RBC News i  見ました。
「欧米化!」ってまとめたことに、スゲーって思いました!
アンテナを高く多角張ってるんだな~って感心しました!
Posted by poo太 at 2007年04月12日 19:31
えー・・イカ釣り漁船、・・故に・・「操舵!そうだ!・操舵!そうだ!」・・・

un~・・「きっと・・・そうだ!・・・」・・・す、すまん・・舵が壊れたよーで・・・

poo太君は、嫁の親戚で?なかとばい?・・・こげん褒めちぎりで・・・・
「明日のNEWSの原稿読み・・・カチンコチン(多分・・)・・・

究極の「無駄な大量・飽食・食糧廃遺棄・抑止政策」として・・・・

時限立法、食糧全般の輸入禁止・・(FOOD鎖国制度)を進言したい・・・・

そこで・・いる物・いらない物・取捨選択・(日本人の長い腸に適した食材)おのずと・・・国の針路・方向性が見え・・おもカジが執れもーすのー!?・・・・

un~しかし「k・R太郎」だけは・・・隠れて食いそうか~?・・ファグラ!?・・・

             
Posted by いかそう~めん。 at 2007年04月12日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。