2007年04月13日

前兆

能登半島地震の1ヶ月から一週間前ごろ、
地震のあった石川県の輪島市などで、
多くの住民が
「どーん」 
「ばりばり」
という異常な音を聞いたという。

前にも書いたかもしれないが、
同じような話を阪神大震災の半年前ぐらいに聞いた。
やはりバリバリという轟音がし、そのあと、有馬温泉のずっと下のほうで
井戸から温泉が湧き出たという。

こういう前兆や予兆は異変の前には必ずあると思う。
体調の管理もおなじことである。

脳梗塞など、みな突然やってきたというが、後で聞いてみると
「そういえば・・・」という話になる。

船が沈む前には鼠が逃げ出すという。
古代中国では、彗星がやってくると、凶事の前触れだと考えた。

ギャンブルに強いヒトなど、
「ここでやめて置けば」という、
「引く」タイミングを心得ている。
負ける人はずるずると続けて、ドツボにはまるのである。
このタイミングも、恐らく「前兆」があるのだと思う。

予兆じゃなく、本気で教えてやっているのに、わかんないヤツもいる。
最終的にはオブラートも取っ払って教えてやるのだが、それでもわからない。
こういう輩は、扱いにくい。

女性が男性に「色目」を使うことを
「秋波を送る」
というが、この秋波が、全くわからずそのままスルーしてしまう鈍感なヒトがいる。

周囲には送られている「波」が見えるから、厄介である。
ま、人生そんなモノかもしれない。

ところで、




日曜日はFC琉球が、昨年のチャンピオンHondaFCと対戦する。
松坂対イチローの対決で思ったことだが、
勝とうと思ったら、相手が考えていることをやってはだめなのである。

松坂の初球は、誰も想像しなかったカーブであった。

誰も想像しないようなプレーを創造してほしい。
そしたら、流れは変るはずである。

見ているほうに、復活の「前兆」を感じさせてほしい。



Posted by 家主 at 20:37│Comments(4)
この記事へのコメント
わたしの場合、「秋波を送る」というより ”漏れて” ました。
抑えてるつもりでしたが、たぶんその人にもバレバレだったはず。
なので、実らなかったということは その人が鈍感だったのではなく、あえてスルーしたと思うと こっ恥ずかしいもんです。
「引く」 区切りもつけられず、時間が遠ざけるまで 「引きずって」 ました。
あかんなぁ・・・(ーー)

ところで、ライブ i でも取り上げていましたが、国民投票法案が衆院を通過しました。
未来に 「あれが前兆だったんだ・・・」 と後悔しないために 何をすればいいでしょうか?
ここでの鈍感はヤバイですよね。
Posted by うずまきメリーさん at 2007年04月13日 22:34
えー・・「忍ぶれど・・色にでりけり・・我が恋は・・・」
    
                「物や思えど・・人の問うまで・・・・」

                            たしか・・・(壬生の忠壬?!)


千年超えても・・人の想いは変わりおおせぬの~・・・昼夜をやめて・・・・


野球関連で1言・・・・

ど~も・開幕前から松井(ゴヂィ~ラ)の表情・様子・・んが気になるの~?・・
もしや・・契約があと何年かは、知りもーせぬが・・もしや!?・・・・
「今期限りの通達!」・・んが・・あったと視るが!・・・・これいかに・・・・

さて本題!・・・・
2、3千円で・・5箱出て・・それを閉店間際までで、全て吸い込まれ・・・・
さらに2千円の追い銭・・・・・・
目の前を数万円が・通りすぎさりしこと・・しばし・・・(涙`)・・・・

              「行くたびに・・・教訓覚える・・・娯楽場・・・」

癒着・脱税・・不透明なる現金会計処理・・etc・・・

       「上書」               (国税庁長官殿)・・

  「遊戯娯楽施設には・・・課税率80%よしとせしむ!!」・・・














                           
Posted by 鴨の助・ネギオ。 at 2007年04月14日 00:59
どうも、中国首相来日の間隙を縫って進めた感は否めないですね。
「投票率がある程度に達しないと成立しない」というのも
かなり大きな条件になるので、国民投票のベースの部分には
目を光らせないといけませんし、
そういう意味でも「選挙」というものの持つ意味を
国民全体が、そして親が子に伝えるということも
必要だと思いますね。

で、松井ですが、あれは恋の悩みではないでしょうか。
Posted by 家主 at 2007年04月14日 17:12
家主さま。


今日は、勝ちました。


ぴーす!!!


皆、声を出し合ってデフェンスして、いー雰囲気でした。

あのバケツ雨の中で、会場入口が冠水し、「泡瀬沼」と化していましたが

応援は約1,000人来ていました。


サポーターはスゴイ!!
Posted by ハッスル部長。 at 2007年04月15日 19:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。