2007年04月17日

風林小鉄

明日は朝から20メートルにも達する強風が吹くらしい。
東シナ海を急速に発達して東に進んでくる低気圧が
前線同伴で沖縄を通過するという。

前線が通過する前は南からの強風。雷
通過したあとは北からの強風である。雷

「二月風廻り(にんがちかじまーい)」 という言葉がある。
旧暦の2月に、東シナ海で発達した低気圧の影響で、
前線通過前後に強い風が吹き、通過するにつれて南から北に
大きく風向きが変るというものだ。

しかし、幻の大陸・八重干潟の浮上でもわかるようにすでに旧暦は3月である。
http://www.rbc-ryukyu.co.jp/rnews.php?itemid=10234#more
もうすぐ「浜下り」なのである。
http://www.culture-archive.city.naha.okinawa.jp/html/b_contents/10043000.html

季節がずれてきている気がする。
チュラ島の動物カメラマン・儀間さんも、
「やんばるの花の咲き方がここ数年おかしい」と言っていた。

さてと、風に飛びそうなものは家の中に入れないといけないのだが、
問題は
風林小鉄
である。

何しろヤツはカミナリが大きらいである。
ちょっとでもごろごろ言おうものなら、一晩中

喜屋武喜屋武キャンキャンきゃんきゃん

啼くのである。

風林小鉄

ヤツをどう処遇したらいいか。
何かを感じたのであろうか、きょうのコテツはふてくされていた。




Posted by 家主 at 19:57│Comments(4)
この記事へのコメント
喜屋武 喜屋武。。。デージわらわせてもらいました。 最高!
Posted by まるこ at 2007年04月17日 20:00
えー・・コテツ君、少し太った様~な気・・んが?!・・・・

             改名・・「肥テツ」?・・「小てぶー」!?・・・

「椀、わん!ワン!ゴハンだ、椀!ワン!」・・・やっぱ!・・食い過ぎ!?・・
Posted by 飯・最高・高盛。 at 2007年04月18日 14:05
反応すること風の如く
呻(うめ)くこと林の如く
吠えまくること火の如く
引き下がらぬこと山の如し

うちの犬はカミナリはOKなんですが、強風(の音)がダメなので困ります。
それにしても、今朝の雨はすごかったですね。
Posted by うずまきメリーさん at 2007年04月18日 20:16
「喜屋武喜屋武キャンキャンきゃんきゃん」て文体からして、
”かん高い”鳴き声?

そう言えば先週、RBCテレビに司会者として”きゃんひとみ さん”
出演されてましたね。
まだ若く、ハツラツとしてて元気をいただきました。
Posted by 豊見城市民 at 2007年04月23日 02:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。