2007年04月18日

暴挙

「まさか」



と思った。

選挙運動中の伊藤一長長崎市長が撃たれて亡くなった事件である。

おなじ日の朝、アメリカ・バージニア州の工科大学で32人もの人が
銃の犠牲になった事件を聞いてショックを受けたのに、
銃の所持が認められていないこの国で、しかも選挙真っ只中に起きた
事件だったからなおさら驚愕の出来事だった。

亡くなられた伊藤市長とは、一度だけお会いしたことがある。
1995年。終戦50年の節目に長崎、広島、那覇の3市長が集まって行われた
「ピーストライアングルサミット」のときに、取材であっただろうか。

わずかな時間だったが、準備の時間に当時の平岡広島市長と伊藤長崎市長の
お二人と言葉を交わすことが出来た。
そのときに伊東市長が、こうおっしゃったのを鮮明に覚えている。


「私は昭和20年8月生まれなんです…」


伊藤市長の誕生日は昭和20年8月23日。
長崎に原爆が投下されて、2週間後に生を受けておられるのである。

「だから…」

伊藤市長は、在職中、ことあるごとに核兵器廃絶を訴えてこられた。
人類史上最悪の兵器である核兵器を世の中から無くそうと訴えた人が
なぜ銃禍にあって命を絶たれなくてはならないのか。
しかも銃が「ないはずの国」でである。

直後、多くの反応が聞かれたが、
総理大臣の最初の反応は

「真相究明を望む」

だった。


市長が選挙運動中に銃撃されるという事態を考えると、
報告を受けた直後に

「民主主義への冒涜である」

という強いコメントを出すべきだっただろうと私は思う。



後で聞くと、おなじ頃和歌山でも拳銃による事件が起きていたという。

この国で拳銃を持っていいのは、決まった職種の…しかも
治安を守るための人間だけに限られているはずである。


安全に、安心して生活することが出来ること。
精神的にも、環境の上でも、社会的にも
これが最高なのではないか。


社会の箍(たが)が緩んでしまったのか。
高度成長の時代、この国は、国民は何を求めてきたのか。
ブームに乗り、バブルに踊り、韓琉に舞う。
武田信玄ではないが、「人は城、人は石垣」である。

またひとり、信念を持った人がこの世から消えた。








Posted by 家主 at 12:07│Comments(7)
この記事へのコメント
凶弾に倒れた方々のご冥福をお祈り致します。

エゴと暴力は 本当に易々と志や未来を奪ってしまいます。
大義名分もどんな理由も 道理に当てはまりません。
これは平和を望む全ての者にとっての損失です。

” 自衛 ”を理由に銃の所持を主張する人がいますが、”ある”から危険が増すのです。
核も同じことです。

武装ではなく、こういうことに屈しない精神を今一度考えてみますね。
Posted by うずまきメリーさん at 2007年04月18日 20:34
えー・・わだのー・・詩集・・・

          「雨にもまけず・・・」読んでけろー・・・。  天国さーから~・・
Posted by 宮澤賢治。 at 2007年04月18日 21:36
昨日は事の重大さと信じられなさで頭がいっぱいになって冷静さを欠いてましたが、一日置いて改めて首相のコメントには本当に失望させられますね・・・。
トップからしてこうなのに、この国の将来が本当に不安です。

長崎からは遠く離れてますが今朝の沖縄は記録的な大雨、この荒天は何を意味していたのでしょうか。
Posted by スプラッシュ! at 2007年04月18日 21:43
土方さんこんにちは!日本は亡国の危機ですねぇ・・・。
経済が本当に好調ならばこんな殺伐とした世の中にはならないはずです・・・。全家連も解散に追い込まれました・・・。
今の経済ニュースは戦時中の「大本営発表」を彷彿とさせます・・・。
どこも不祥事隠していないんでしょうか・・・?今は何も信用できません・・・。テレ朝は容疑者の言い分を垂れ流していましたが、あれで良いんでしょうか・・・?
Posted by がじゃっちi at 2007年04月19日 16:38
今晩、はじめてこのブログ読ませていただいております。
私も、総理の発言には首をかしげました。
真っ先に、”暴力を絶対に否定する”コメントを第一に発するすべきだと思いました。 
このコメント、日本国の首長として問題では?
Posted by 豊見城市民 at 2007年04月23日 01:10
第一声というのは非常に大事だと思います。
そこに本質が集約されることもある。
たしかに問題だと思います。
Posted by 家主 at 2007年04月23日 19:19
〈個〉〈人〉〈私〉〈怨〉ニヨル・モノ・・・

和か山ノ銃げき事件

卑怯ヲトコ


〈婿〉〈養〉〈子〉に行った先

一族


溺愛次女以外総てヲ・・・・

恨み妬み


コロシたの


婿ヨウ子に入った家庭ノ

長女ガ


先妻


他家江嫁いでいた実妹

三女末妹・・・・ころされた

先妻ト死ニ別れ




次女三女


両家嫁ぎ先

資産妬ミ・・・・

溺愛次女ノ死・・・・

逆恨み

怨恨

妬み

自身


自 殺 ・・・


い ち ど は 抱 い た 女 の 顔 面

撃 ち 抜 い た 悪 魔

決シテ 英 雄 ナドデヮ 無 ィ

女 の 顔 と 胸

と ど め ま で

さ し た 悪 魔

韓 流 恩 情


揉 み 消 し


削 除 を


疑 惑 ・ ・ ・
Posted by マ リ ア at 2010年10月07日 22:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。