2007年04月27日

あすから

明日からゴールデンウィーク(GW)という名の、大型連休である。

ワタシにとっては「GWW」ゴールデンワーキングウィークの始まりであるガ-ン

きょうはスタジオに、明日から公開される映画「恋しくて」のメガホンを取った
中江祐司監督に入ってもらった。
キャストの中心はオーディションで選ばれた現役の高校生。
撮影が進むにつれて、成長していく過程が映像で表現できたのは思わぬ収穫だという。

高校生ぐらいというのは、一週間で表情が違ってしまうほど吸収が早い。
年を重ねるごとに、顔面も心も「修正」できる面積が減っていくのである。

机をまさぐっていたら


あすから

1987年の沖縄国体前後にワタシがやっていた「さわやかスポーツジョッキー」
土曜日の夕方の生放送だった。
絵を描いてくれたのは漫画家の大味ちょうじさん。

当時、コミックおきなわという、沖縄に特化した(沖縄のマニアックなネタを扱った)
漫画雑誌だった。
ネタの中身を振り返らなければ、ローカルということを忘れるぐらい
よく出来た雑誌だったと思う。


そこでワタシが作品に登場したというので、書いた本人をスタジオに呼んだのである。
そのときのお土産がこれであった。

毎週ゲストや取材ネタを(取材は自分で行くことが多い)入れ込み、
かなりハードなスケジュールだったように思うが、
この頃にやっていたこと、出てもらった人、取材してしった人材。
今の財産である。

海邦国体の真っ最中、スタジオで優勝種目の情報を聞きバンザイしたり、
優勝した選手達が一升瓶をぶら下げてやってきたのがいい思い出である。

大味ちょうじさんはデザイナーに転進したはずだが
今はどうしているのだろう。



Posted by 家主 at 19:25│Comments(2)
この記事へのコメント
マニアックな雑誌といえば 「ラジオパラダイス」。
全国のラジオ番組を扱った月刊誌で、買ってたんですよね、毎月。
全部とってあったんですが、一昨年、数冊を残して処分しました。

毎月、各県1局の生番組からキーワードを言い、聞こえたかどうか全国受信マップを載せてたんですが、'88 10月号がRBCで放送局や番組の紹介などがありました。
残念ながら土方さんは写ってませんが、みのかずさん、柳さん、玉城美智子さん、橋本さん、(そして一番ビックリは可憐な)比嘉京子さん出ていますよ。
(POPS&POPSの頃と土方さんはあまり変わっていませんよね。)

昔はラジオ番組に貪欲で、福岡、大阪、名古屋の番組を雑音の中から聴いていました 
(夜はラジオに手を置くとアンテナ代わりになるようで、結構名古屋もクリアでしたよ)
雑音の障害よりも内容がおもしろかったので聴けたんです。
あの時代だからこういう雑誌も成り立ったのかなぁ…。

わたしの青春にラジオの存在は大きかったですねぇ(--)しみじみ
Posted by うずまきメリーさん at 2007年04月27日 21:45
えー・・昔々のラジオの深夜番組と言えば・・・

谷村新二(チんぺい)とバンバンの・・あれ?・・番組名・・何だけーな~・・
よー聴きよったのー・・チョツぴりいやらしか~・・内容の良か番組・・・

あと、やっぱ!・・深夜1時からの「オールナイト日本」でげすか~?!・・
同じ時間帯の裏番組共々・・(こちらも名前・・出てこず・・・えリン!?)・・・

パーソナリテ~はもっか売り出し中の、勢いの有る人が多かったのー・・

えー・・だれだ・・「タモリに所ジョージ・・鶴光・・・吉田拓郎・中島みゆき・松山千春・・・長渕剛(まだガリガリの・・)・・・

長渕が・・「今度、友達の結婚式の為に作った歌が出来たから・・・」
聴いてくれよって・・その時初めて聞いたの~・・・
まだレコードになる前の・・「乾杯!」・・・を・・・

おっと!・・河島英悟もいたぞ~!・・(ドンマイ2!・・・)・・

それにつけても・・仲地昇京の「ナツメロ沖縄50年」まだあるかの~・・・
やっぱ!あれは日曜の夜だね!~どーも土曜日にはチト・・違和感・・んが・・
Posted by 城 達也。 at 2007年04月28日 05:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。