2007年04月30日

笑顔の先に

大嶺祐太がきょう、プロ初登板初先発。
さすがに緊張が頂点に達している感じで、自慢のスライダーも全くだったが、
速球で西武の上位打線のバットをへし折るところは、さすが大物である。

特にカブレラとの2度の勝負は象徴的だった。
最初は0-2から低めのストレートを詰まらせた・・・かに思った。

ところが打球は大きな弧を描いて、グッドウィルドームライト最前列へ・・・。
ベネズエラの怪物のパワーである。
さすがに大嶺も驚いた様子だった。

しかし、2度目の対決では、速球でファイルを打たせカウントを良くすると、
フォークボールで(本当はかなり危ない抜けたボールだったが…)
三振に獲った。
この回はリーファー、GG佐藤からも三振をとり、アウトはすべて三振であった。

4回で7被安打、4奪三振。
ホームランを打たれたあとの連続四死球など、決して褒められる内容ではないが、
速球の威力を相手に見せ付けただけでも十分である。

青野の同点ホーマーで「初登板」「初先発」に続く「初敗戦」は消え、
それまでベンチで一人、澱んだ空気をかもし出していた彼が、
ホームランが出た瞬間、思わずホッとしたような笑顔を見せたのが印象的だった。

逆に言うと、そういう雰囲気を持った男なのである。
点を取られても、周囲が追いついてくれる。
考えてみたら高校時代からそうだった。

まあ今回のはあくまで序章。
次にやってくる「大嶺伝説」第一章に期待することにしよう。


個人的に思うのは、

大嶺君はきょう勝たなくてよかった。
そして負けなくてよかった。

あまり最初から欲張ってもいけないし、あまり最初からダメージを受けてもいけない。
カブレラと1勝1敗。
ワタシの中では理想的である。大きく飛躍する薬として、チョウどいいのである。


ところで・・・ 

笑顔の先に

FC琉球が2勝目を挙げた

勝利というのは、何ものにも替えがたいチームへの薬である。
昨年のチャンピオンHondaFCに勝った後、連勝と行きたかったが、
新規参入のTDKにアウェーで引き分け。

やな感じだな…と思っていたが、ホームでその暗雲を晴らしてくれた。

笑顔の先に
タイムスの号外を手に写真に納まった野口代表は、やや控えめな笑顔である。
まあ、次の1勝でホーム3連勝となれば、笑顔も変るかもしれない。

次に向けた笑顔として、これくらいがチョウどいいのである。




Posted by 家主 at 20:31│Comments(4)
この記事へのコメント
昨年の今頃は、まだ14~16位ぐらいといったりきたりしてた
記憶がありますが、4月の段階で10位。

初のひと桁順位が見えてきました。


北谷会場は、海風が強いのでロングボールだとどうしても
風に流されてしまいますので、双方ともにパス回しが多くなる
試合展開です。

だから、見ても楽しいと最近気がつきました。

そういえば、

沖縄のゴルファーはプロ・アマ問わず気象条件悪くなると
スコア崩れせず、向かい風や横風に強いとあるゴルフ関係者が
言っていました。

サッカーも同じことが言えるのかもしれませんね。


ちばりよ~ FC琉球!!!(次の試合は5/6です)
Posted by ハッスル部長。 at 2007年04月30日 23:12
ちばりよ~ FC琉球!
千葉りよ~大嶺佑太!

「千葉りよー」に笑ったのは私だけだろうか?
西武の本拠地にもかかわらず、ロッテの応援がすごかった!
課題はたくさんあるだろうが、第一に制球力だろう。
キャッチャーが請求したところに投げてほしい!?

でも、キャチャー里崎は「デビュー戦にしては褒めてあげていい」とコメントしたとか
後輩思いの先輩がいる。 いいチームに入団したのでは!?
千葉りよ~大嶺佑太!
Posted by 豊見城市民...sat at 2007年04月30日 23:50
勝つことは本当にいいこと。
でも結果が出なくてもいい事はある。

グッドウィルドームの三分の一が千葉のサポーターでしたよね。
あんな最高のサポーターのいるチームに入ることが出来て
大嶺君は本当によかったと思います。
Posted by 家主 at 2007年05月01日 10:30
えー・「何だ・・俺ョ気にしてたんだよ~・・キャンプで・・あれだ、・・」(親)

「練習後、バス使わずに・・歩いて・・走って帰ったろー?・・皆と仲良く出来てねーんじャないか~!?・・心配してたんだよー!?・・・」(親)

それに首周りの2重アゴだろー・相当~・・ストレスでムチャ食いしてんじャねーかー?・・それも心配してたんだよ~・・まー次回に期待だな~!・・」(親)・

「彼まだ幾つー!?・・・18,19でしょう~!・・・まだ2!・・もっと2!走りこんで、下半身!鍛えなきゃ~!・・・自分で自分をいじめなきャ!・・・」(張)

「1・2・3で正直に投げるのも考えたいね~!・・もっとガメツク(モーションアレンジ)も欲しいーね!・・・もー少し身体絞れたら?・・1勝目はそー遠くないと思いますがね!?」・・・(張)

まーあと1つ注文を言わせてもらえるならば・・・あの髪の毛!!・・長すぎますねー!・・・スポーツ選手ですよー!・・もっと動きやすくて清潔感あふれる・・・・まー坊主!といわずとも短髪位には・・してもらいたいね~!・」(張)・・


「まー(張)が喋りすぎて・・俺の出るまくね~けどもー・・・・」(親)

「まーお預けだな~!・・1勝すれば、あっぱれ!あげよう~か~!・」(親)・
Posted by 御意見番(近所の居酒屋)。 at 2007年05月01日 18:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。