2007年05月10日

ちょっちゅね

ちょっちゅね

先日、取材で〝カンムリワシ〟具志堅用高さんにお会いした。
相変わらずいろいろな意味で、タフな人である。

復帰35年ということで具志堅さんとか沖尚監督の金城真吉さんとかに話を伺ったのだが、
共通して言っておられたのが、

「精神力」「気迫」


である。

平仲がチャンピオンになって15年。平仲や新垣諭ら6人の高校チャンピオンを
同時に誕生させて26年がたった。
現状では「ボクシング王国」とはいえない。

「古豪」とまではいかないが、活火山ではなく休火山なのである。
メンタルだけは教えるといっても限度がある。

話を総合すると、

どこで気づくか

ということらしい。

自分の考え方。自分の精神力の欠点に気づくのが選手生命の晩年になってしまえば、
それは引退へのきっかけにしかならないという。

あふれる才能を持ちながら気づかずリングを去ったのではあまりにも悲しい。
人間の才能の花が満開になるには、

いかに心に「柔軟性を持つか」

という肥料が大きな条件になる気がする。


その点、グシケンヨウコーはジュウナンである


チョッチュネというお菓子があるという話をしたら、

「あれ、僕に一枚かませてくれたら、もっと売れたのに…」


と悔やんでおられた。

カンムリワシは商売人である。






Posted by 家主 at 21:50│Comments(2)
この記事へのコメント
えー・・野球も2リーグ、格闘技K1なんぞの類もあまた分裂・・・・
    議会も2大政党・・・・女流棋士も分裂(?!)・・・・

そこでジゃ~・・「具志堅、輪島両氏」を担ぎだし、・・ボクシングの外郭団体でも新たに造りもーすかのー・・・・(みちのくプロレス同様・・)

虎の穴、至極の厳しかスパルタ特訓で、・・・・
     「明日をになえる、人材の育成機関」おば・立ち上げるばい!・・・

タイやフィリピンの噛ませ犬なんぞおば、あてがわんでも・・・
直ぐにでも・・世界の狙える「荒くれ者」的、逸材の・・「野武士」をば・・・

まーコーチ陣は・・・まず、「トカチゃん」に「浜田」・・・
   「ガッツ」来るかな~?・・・・まさか、また!今度の選挙に・・・・

あ!・・まてよ?・・・緊急のミイーテングで2人の会話んが成立つかの~・・
まずは・・2人の会話を訳す・・通訳んが必要ばいてよ?・・・

      un~・・・弱った!・ここは・・・関根ツトムと鶴太郎にたのむか・・・
Posted by ソフラン。 at 2007年05月11日 19:00
はじめまして~。
私。みたよ~。ぐしけんさん!にちょうるうやっさあ~。と思ってたら。
やっぱり。本人やていさあやあ!!
そうだったんだ!サインもらえばよかったあ!

話しかわるけど~。ボクシング王国復活して欲しいですねっ!
ほんとうに!沖縄魂の象徴だもんねっ!

楽天で、☆I LOVE☆OKINAWA☆GRAFFITI’S☆ってブロブして。
遊んでるからさあ~。遊びにきてね~!
テイーダに引っ越そうかなあ?最近考えるさあ~!
わたしね。(ママ$)<-ドル不安。。。ちゃうちゃう。フアンなのね。
普段も?カワイイねえ~?弟も面白くて好きさあ~!
Posted by わあ! at 2007年05月12日 09:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。