2007年05月11日

人の価値

人間の価値というのは、人生が終わったときに決まるものなのだろう。
もちろん、その光景を本人は〝生きて〟見ることは出来ない。
だが、周囲も改めてその偉大さを知ることになる。

きょう行われた、沖縄水産高校野球部監督・栽弘義さんの告別式。
3000人以上が「名将」に、最後の別れを告げた。

告別式というのは、故人のおかげで、何年かぶりに懐かしい人と出会うチャンスでもある。
きょうは沖水の88年ベスト4のメンバー、
90年91年の準優勝メンバーと久しぶりに会った。

中には「とっつぁん」になってしまったヤツもいた。
でも彼らは今でも監督を「怖い」存在だという。
きっと、栽先生はそんなインタビューを笑顔で見下ろしていただろう。

会場には、樟南高校の櫨山監督や、宇部商業で甲子園上位の常連だった玉国監督も
弔問に訪れていた。
櫨山監督が言った。

「初戦の相手が『栽』の学校と聞くと、身震いしたモンですよ」

鹿児島は沖縄野球にとって、永遠のライバルである。
その鹿児島の名将は、栽弘義を恐れたという。

九州共立大学の仲里清監督は言った。

「栽先生に教えられたことは『選手を信じろ』ということ」

選手を信じてやるところから始まるのだという。



88年、ベスト4のときの上間主将は、

「僕は、グラウンドでは苗字で呼ばれましたが、二人きりになると『名前』で呼んでくれました。
そんな気もちが嬉しかった」

という。

この人ほど、野球選手としての将来を心配した人はいないだろう。
プロチームが選手を「潰した」と言って何度も怒っていた。
選手の可能性を最も知っていた人だと思う。

5月11日。
栽弘義さん、66回目の誕生日である。

私も言葉にならないほど多くのことを教えてもらった。
「さようなら」は言わない。

ありがとうございました。



Posted by 家主 at 21:46│Comments(3)
この記事へのコメント
私は、88年ベスト4の時、高校3年生で
京都国体の開会式で沖水野球部と一緒に入場行進しました。

「なんだばー、かんだばー」

と、京都に行ってもウチナーグチを使ってた彼らが頼もしく
見えてまた自分らへの励みにもなりました。

準優勝したときも、内地にいて試合みたあと
早速学校のグランドで練習し、毛細血管が

ふとぅふとぅ沸騰しよるのが止まらない程、興奮もしました。


夢を紡いできた人たちをいつまでも忘れないように
そして、教え子達がその情熱を後輩たちへ
伝えていってほしいと思います。

うーとーとー
Posted by ハッスル部長。 at 2007年05月11日 21:56
県内高校野球ファンの端くれとして今日は少しでも時間があったらお線香を
手向けに伺いたかったのですがあいにく仕事が忙しくそれも叶わずに・・・
しかし3,000人ですか。

自分みたいな人を含めたらそれこそ大多数の県民がお別れを言いたかったのではないでしょうか?

県民に、そして全国の高校野球ファンにいっぱいいっぱい夢を与えてくれましたからね。
「栽さん、ありがとう」と言う言葉しか浮かびません。
今ごろ佐伯さん、牧野さんに労をねぎらわれている事でしょう。

神谷、大城剛を中心とした平成2年。大野、屋良の平成3年の共に8月の終わり、沖縄が一体となって本当に熱くなったこの2年でしたね。
勝って喜びを知った春の日よりも、敗れて悔し涙を流したあの暑い夏の日が
今でも強烈に記憶に残ってます。

今年は高校球界は暗いニュースばかり舞い込んできますね・・・。
偉大な先人達の功績に報いるためにも原点に立ち返って野球というスポーツの素晴らしさを僕らに知らしめて欲しいです!

栽さん、ありがとうございました。
Posted by スプラッシュ! at 2007年05月11日 22:55
県内高校野球ファンの端くれとして今日は少しでも時間があったらお線香を
手向けに伺いたかったのですがあいにく仕事が忙しくそれも叶わずに・・・
しかし3,000人ですか。

自分みたいな人を含めたらそれこそ大多数の県民がお別れを言いたかったのではないでしょうか?

県民に、そして全国の高校野球ファンにいっぱいいっぱい夢を与えてくれましたからね。
「栽さん、ありがとう」と言う言葉しか浮かびません。
今ごろ佐伯さん、牧野さんに労をねぎらわれている事でしょう。

神谷、大城剛を中心とした平成2年。大野、屋良の平成3年の共に8月の終わり、沖縄が一体となって本当に熱くなったこの2年でしたね。
勝って喜びを知った春の日よりも、敗れて悔し涙を流したあの暑い夏の日が
今でも強烈に記憶に残ってます。

今年は高校球界は暗いニュースばかり舞い込んできますね・・・。
偉大な先人達の功績に報いるためにも原点に立ち返って野球というスポーツの素晴らしさを僕らに知らしめて欲しいです!

栽さん、ありがとうございました。
Posted by スプラッシュ! at 2007年05月11日 23:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。