2007年06月07日

雨の季節

雨の季節
急に梅雨空が続くようになった。
ここ最近、沖縄の梅雨と言うのは、ずっとこんな感じである。

前半は空梅雨かと思わせて、後半の豪雨。
きょうは警報も出て、また地盤の悪いところでは警戒をしなくてはならない。

中国にも
雨後春笋
・・・雨後の竹の子

という言葉があるようだが、
雨のあとに植物を見ると、驚くぐらい枝を伸ばしていたり、若葉を出していたりする。
人間もそうありたいものだ。

それにしても、雨だけでなく、大分で相次ぐ地震など、
どうもお天道様が怒っているような気がする。
デモで反対の嵐が起きる中、サミットが始まったようだが、
主要テーマは温室効果ガスの削減だそうである。

しかし、相変わらずメリケンは反対の立場を貫くようだ。
ある報道によると、このサミットを開くことで3万トン分の温室効果ガスが余計に出るそうな…。


中国、インド、ブラジル…かつて主要国〈昔は先進国といったよね)が急速に力をつけていく中で
サミットっているの?

ま、国体と一緒で先々決まっているからね。






Posted by 家主 at 21:12│Comments(2)
この記事へのコメント
えー・・何だ、・・ドイツの火力発電施設んが・・TVに出てたけれども・・・

あれャ~・・何だ・・とてつもない大きな燃料釜が4・5基並び、そこから吐き出される噴火山の如き、モクモクたる煙りを見るとだ・・・まるで・・・
昭和40年代、高度成長期の公害列島日本を見る思いでごわしたぞなもし・・

「温室効果ガス削減」?・・・un~・・テーマがテーマだけに・・・
              「霧を捕まえるが如き難しき課題なり」・・・・

まー焼け石に水・・・あ!やべ、また、またこれも煙り出ちャうずら・・・弱った・

国を挙げて5年・10年先を見越し、「I・T産業」の構築・育成にシフトチエンジで近年躍進著しい・・「インド」・・・・   そー言えばかつて・・我が国の・・

とある(シン・キロウ)なる首相が・・あいて・・アイティ・・などと国民に呼び掛けてた・・あの遠い日の・・また夢の・・夢は・・・やっぱ・・蜃気楼でごわしたの・・

サッかー「Jリーグ」・「J2]・「JFL」・・・に習い・・
     「G7+1」・「G3」・「GSL」なんぞ・・新たに作りもーすかの~?・・・
Posted by 鷺の助。 at 2007年06月08日 18:27
いいですね、下部機関の設置。
ついでにサテライトも作りますか
Posted by 家主 at 2007年06月08日 19:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。