2007年06月08日

組み合わせ

89回目の夏…
甲子園を目指す沖縄県大会の組み合わせ抽選会が今日行われた。

ここからは「博士の愛した数式」である。

参加校は64。
64と言う数字は、「1」「2」「4」「8」「16」「32」「64」で割ることができる。
ここに並んだ数字でお気づきにならないか。

ベスト4、ベスト8、ベスト16…

要するにすべての対戦がきれいに振り分けられるのである。
逆に言うと、シード校としての旨みがないのである。

「1」になるチームはどこなのか。

〝用兵の天才〟盛根監督を迎えた春の覇者・中部商業、攻守ともに層が厚い浦添商業、
昨年の甲子園を知るメンバーが残った八重山商業の商業勢に、
我喜屋監督を迎えた興南、〝甲子園優勝投手〟比嘉公也監督の沖尚、
さらには栽監督の死去で、下手な戦いはしないとチーム一丸となっている沖水…。

今年は89回大会。
79回大会のときは、盛根マジックの浦添商業が準決勝に進出した。
69回大会のときは、上原晃投手を擁した沖水が注目された。
59回大会のときは、主砲・石嶺和彦を擁した豊見城が、ベスト8に進出した。

「9」が付く大会の沖縄勢は「派手ではないが」記憶に残る戦いをしている。
さあ、今年はどうだろうか。









Posted by 家主 at 19:57│Comments(5)
この記事へのコメント
ホントだ! 「64」で見た目全校平等に戦えますね。
新生・高校野球、もういちど原点に戻って我々を心の底から震えさせるドラマを連日展開して欲しいです。

各スポーツ紙は中商が一歩リードと書かれてますがプロ野球と違い専門記者の予想的中が極端に低いのが高校野球。なにしろ大会期間中でもメキメキ力を伸ばしてくるチームもありますからね。

古豪復活を果たした豊見城、奥濱イズムが浸透しつつある名護、上原新監督
(確か)を迎えた元々実力のある糸満あたりにも注目していきたいですね。

では土方サンとは決勝の日に北谷球場でお逢いしましょう!
今年もラジオ聴きながら観戦しまーす。
Posted by エイエンノツバサ  at 2007年06月09日 13:58
土方さんこんにちは!いよいよ夏の甲子園を目指す
野球の第89回全国高校選手権沖縄大会が始まりますね!
今年はどこが甲子園行きのプレミアムチケットをゲットするのか
楽しみですね!また沖縄の熱い夏がやって来ますね!
土方さんが高校野球の実況を始めて今年で20回目の夏ですが、
何か意気込みとかありますか?
Posted by がじゃっちi at 2007年06月11日 11:44
土方さん、初めまして。鉄太郎と申します。
「64」で思い出したことがありまして
書き込みさせて頂きます。

高知県におりました時、
夏の甲子園高知県予選は
32校だったことがあります。
春がんばってせっかくつかんだシード校なのに、
春では早く負けた強豪校と1回戦であたり
負けてしまった学校の監督さんは、
「数は割れるけど、こっちは割りきれん!」
とおっしゃっていたのを鮮明に覚えています。
高知県は、今年はセンバツで、地域ぐるみの強化に取り組んだ
室戸高校が見事甲子園初勝利を飾るなどの話題もありました。
沖縄の夏はどうなるでしょう。楽しみです。
とりとめの無い文章で失礼しました。
Posted by 鉄太郎 at 2007年06月13日 00:58
私が実況しだして20回目の夏?
がじゃっちさん〝どぼじで〟そのようなことをご存知なんですか?
まあ意気込みと言っても、最近はなかなか中継そのものが
組めない状況なのは寂しい限りです。
ただ、野球というスポーツは楽しいものだと思ってもらえるように
選手の躍動感が『耳から伝わる』ように中継したいですね。
Posted by 家主 at 2007年06月14日 21:28
奥武山の閉鎖、栽先生の死去、有力指導者の転勤、特待生問題・・・・・etc。
今年は、「高校野球界の過渡期」と表現して、いいのかも

「64」→「8」
64チームからベスト8って、3回勝ち進む事! (あたりき、しゃりき。)

ベスト8大胆予想
糸満、本部、宜野座、八重商工、中部商、浦商、沖水、沖尚
どうーなるかなぁ~。
Posted by 奥武山野球場 at 2007年06月15日 00:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。