2007年07月09日

だから準々決勝

だから準々決勝
きのうは高校野球準々決勝。
このベスト8の戦い…とりわけ夏の準々決勝が
一番スリルがあるといわれる。

きのうの4試合、とりわけ3試合、
もっと言えば沖縄市の第2試合はその象徴だった。

001000000000002 3
000000100000000 1

延長12回での決着は、両チームの力がいかに接近していたかを物語る。


両チームの投手起用は対照的だった。
中部商業は最初から継投策を前提としている。
一方、浦添商業の神谷監督は、大事な試合であるがゆえに2年生ながら
背番号「1」を背負う伊波翔悟にこの試合を託した。

モチベーションの高まりは、時として神業のようなスーパープレーを生む。

8回表、中部商のセンター島袋は、向こう向きでフェンス直前の大飛球を好捕し、
決勝点と思って飛び出したランナーを刺し、併殺で危機を脱した。

延長10回裏、2死満塁。
センターに抜けたと誰もが思った打球を替わったばかりの浦商・嘉陽が止め、
敗戦の淵に沈みそうなチームを救った。

浦商・伊波は11回まで投球数173球。
重ねてのピンチをキャッチャー宮里の好リードにも助けられ、防いで迎えた
延長12回表、1死2,3塁での5度目の打席。

執念の打球はレフトへの犠牲フライ。
さらに1点を加えた浦商が、灼熱の延長戦を勝ち取った。

だから準々決勝
それにしても伊波は投球数180球。
祐ちゃん並である。

マウンド度胸も祐ちゃん並…見た目も祐ちゃん並である。
まだ2年生。これからが楽しみな選手だ。

だから準々決勝
一方、中部商業は名実共に「あと一本」だった。

4番を打つ大城亮は、この先の野球人生も楽しみな選手である。
最後に伊波に決勝打を打たれたチーム唯一の2年生湧川君。
秋からはリベンジに向けたマウンドになる。

完成されたチームに赴任することになった盛根監督。
名将と言え、やりにくい『夏』だったと思う。


10対9で八重山との大乱戦を制した興南。
6対5で豊見城を降し、36年ぶりにベスト4に進んだ小禄。
(豊見城、小禄は共に故・栽監督の赴任校。これも夢の続きかもしれない)
そして5対0と2年生エース東浜が完封した沖尚。

決勝は15日。
台風が水を差さないか心配だが、今年最初の代表校になるには
あと勝利二つだ。



Posted by 家主 at 18:12│Comments(6)
この記事へのコメント
「浦商 x 中商」・・・予想どうりの大熱戦でしたねー。
この両校が準々決勝であたるなんて実にもったいない!
事実上の決勝戦といっても過言ではないでしょう。

浦商は昨年の同じく準々での八商工戦の悔しさを見事晴らしたという感じですね~。
でもあの、「紫の軍団」(by土方サン) が甲子園で旋風を巻き起こした時代から低迷期を経てよくぞここまで復活したと感じます。
世紀をまたいでユニも変わり監督も変わったけど今年あたりキップをゲットしてもいいのでは・・・。

この4校で甲子園でも「結果」を残せるのは浦商しか考えられないのですが
土方サンどう予想します?
Posted by エイエンノツバサ  at 2007年07月10日 22:27
いやいや分かりませんぞ。きょうびの沖縄代表校は、どこが出てもそこそこの成績は残せます。最後は『駒の使い方』かと…。
Posted by 土方 浄土方 浄 at 2007年07月11日 21:50
3回戦の「中部vs宮古」は球場へ行ったのですが、この試合も見たかった。
ナイスゲームでしたね!
浦添商業の神谷監督って中部商業の前の前の監督さんでした?
つまり上原監督(現・糸満高校教諭)の前に中部商業の監督をなさってらしたと思うのですが・・・?  私の歴史観に誤りはないかなぁ?
沖縄県一の部員数と1,2年生にも有望な選手がいる中、盛根監督がどの様なチームを作っていくのか今後注目です。

浦商vs沖尚、小禄vs興南
おっしゃる通り、台風で試合日程へ影響ありでしょうね~。

ところで、土方様、RBC-TVで深夜に夕方のニュースの再放送が流れておりますが、いつからそうなったのですか?7月からですよね
画期的です。 「すばらしい!」 「ありがたい」 なにせ6時頃はまだまだ職場で仕事中で・・・・以前から某CATV局のローカルNewsの様に再放送を望んでおりました。 これからは、県内情報も深夜チェックできてありがたいです。
一時的な措置でなく継続して下さいます様、よろしくお願いします。
Posted by 奥武山野球場 at 2007年07月12日 11:45
はい、とりあえず当面は続きます。
天気予報の部分が、不具合かもしれませんがご勘弁ください。
Posted by 土方 浄土方 浄 at 2007年07月16日 21:51
Newsの件ありがとうございます。
見る側は、「夕方の再放送のニュース」であるという意識を持たないと、「不具合」が生じる事もあるでしょうね。
「Newsの再放送」の天気予報は、見る側は考慮して見ます。・・・ハイ!

天気と言えば、今日の天気も不安定な天候で野球の試合の選手も取材の方たちもたいへんでしたね。

自宅でTV中継を見てて、雨で試合の中断があったり、11回の「いい場面」で中継がカットされたり、ラジオをつけると「時間いっぱいで」中継終了だったりで・・・・。 
ただいま、深夜の録画中継観戦中です。

準々の「浦商 x 中商」、準決の、「小禄vs興南」「浦商vs沖尚」、そして今日の試合、ほんとレベルの高い熱戦つづきですねー。
敗れた小禄、沖尚のピッチャーもいいピッチャーでした。

興南、浦商の両チーム混成で甲子園に行けないものか。
再試合は急がず、選手達にとってグラウンドの状態も体調もいいコンディションでさせたいなぁー。
どんな、試合になるんでしょうか?
Posted by 奥武山野球場 at 2007年07月17日 02:36
甲子園も近づいてきました。
是非、沖縄代表には悔いの残らぬように、精一杯、頑張って欲しいです。

甲子園といえば、今週末にも通称「ハーリー甲子園」と呼ばれている
名護ハーリーが行われます。

是非、こちらの白熱した戦いもご覧くだきたく、よろしくお願い致します。
Posted by 沖縄ハーリーネットワーク at 2007年08月01日 15:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。