2007年10月17日

いつまで

きょうは、全国ニュースで長々とカメをやっていた。
正直うんざりである。

朝青龍のときもそうだったが、
こういう話題は、スポーツニュースに一番相応しくない。

ここ数年、スポーツの置かれている社会的地位が高くなったのか、
それとも、ニュースが全てワイドショー的になったのか、
スポーツのニュースが、スポーツそのもの以外の取り上げられ方をするようになった。

第一報は良いのである。

しかし、こんなにしつこく出てくると

五月蝿い


そこで・・・

カメの諺である(なんでだよ)

大助は専念亀は慢年 

亀の攻より年の功  

スポーツ紙は「亀裂」という漢字を当てはめていた。

だが、仏教の教えに由来する、こんな諺があるらしい
信なき亀は甲を割る  
鳥にくわえてもらって空を飛べた亀が、話しかけないという約束を破ったため、トリが口を開け落ちて死んだ。
約束事を破ると必ず報いがあるという意味だそうである。

昔の人は、ちゃんと知っていたのである。






Posted by 家主 at 19:32│Comments(5)
この記事へのコメント
まったくそうですよね。
別に謝らないでいいからもう2度とそのツラ見せてくれるな!というのが個人的な意見ですが、言い古された表現だけど謝って済むなら警察は要らないって
トコです。

ボクシングという神聖な競技を単なるヤンキーのケンカと勘違いしてそれを食い物に銭儲けを企む悪党共は拳界のみならず社会からも抹殺されるべきです!!
ボクシングや相撲ってこんなドロドロ殺伐としたスポーツでしたっけ?

自分はまだ独身ですが、お子さんのおられる土方さんとかは昨今のこれらの
スポーツを家族団らんで見れます?
自分がもし子を持つ親ならたとえ見たくても子供の前ではゼッタイ見ません、
見れません。
そういう意味合いでもこの一家や横綱某のしでかした功罪は限りなく大きいと考えますが。

天国の矢吹や力石が泣いてますね・・・。
Posted by エイエンノツバサ  at 2007年10月17日 21:31
まあ色々言い分はあると思いますが、TBSの番組をかなりの時間数

放送しているRBCのアナウンサーは今回の件に関して意見する資格は

全くないと思います。今日の夕方の謝罪(もどき)会見でもTBSの番組で

三雲女史は『まあ内藤さんも大人なんですねえ』と論点をすりかえて

相変わらずカメ=悪党、内藤=善玉に仕立て上げようとしてました。自分

たちの責任は棚上げして。まあこれはマスコミ共通の性質だから観る方

が心してかからないといけないんでしょうけど。今の世の中、すべて自己

責任らしいから。
Posted by san at 2007年10月17日 22:38
えー・・だから「松坂君」・・西武時代から申し上げておりまする・・んが、

「彼は肩が丈夫で、無理が利く体でごわす、・・」・・タイプ的に、試合の全般で4・5点リードされていても、そのまま完投させれば・・同点、もしくは逆転勝ちに持ち込めると、・・まー年、4勝・5勝は、勝ち星拾っておるね^-・・、

に、しても、・・自責点7点台は、・・「渇!!」・・
もー1種類、変化球を持ち玉に加えるかの^-!・・真価は来年じゃのー、

さて「亀問題」の結論は、・・・まー次のイジメキャラが、現れるまで、・・
               「稼ぎ時だぜ、やく・みつる!・・大いそがし、」

しかしー「内藤君」が、33、・・・「福田君」が、71歳かー・・・
            「喜ぶでいいやら、・・・かなしんでいいやら^-・・・」
              
             

                 

                   

                   

                    

                    

                    
Posted by 浦島太郎。 at 2007年10月18日 00:51
意見する資格がないといわれると、
もう辞めてしまってから言うしかないんですがね(苦笑)

ただ、私はボクシングを随分取材させてもらったので、
その立場から率直にもの書きをしただけです。

このスタンスはあのボクサーが出てきたときから変わりませんし。
まあ、もう書くことも、触れる事もないでしょう。
Posted by 家主 at 2007年10月18日 11:01
『人捕る亀が人に捕られる 』 ということわざもあるそうです。

---人食い亀が人を襲って食うはずが、逆に人に捕って食われると言う意味---

そのまんま('□')


系列局だろうが同局だろうが、意見があれば表現する方がわたしは健全だと思いますヨ。 

ただ、昨今の流れに見られる 1つのTV局が1つの野球チームの側につくとか、バレーボールや水泳・シンクロ・フィギア・陸上・柔道等の大会をその局がバックアップすると過剰演出がうざったくて競技以前に食傷気味になるので見ようという気がなくるんです。。。
Posted by うずまきメリーさん at 2007年10月18日 17:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。