2007年11月09日

オキナワノナマエ

きのうは高校ラグビーの中継だった。
名護が48対24と粘る読谷を振り切り、8連覇、8年連続の「花園切符」を手にした。

それにしても最近の子供たちの名前は難しい。
まず通常の読み方をする名前がない。

「輝」とか「翔」とかを使った名前が多いのだが、
「き」とか「しょう」とか読ませず、

「ひかる」とか「かける」と読ませるのだから難しい。
資料整理のときにフリガナを振る名前が、以前の倍ぐらい多くなった。

               ◇

沖縄の場合、苗字にも特徴のあるものが多い。
ずっと以前だが、高校野球で、八重山の学校の中継しているとき、
キャッチャーの名前が「請桝」だった。
「うけます」と読むのである。

じゃあ、ピッチャーが「投げ桝」だったかと言うと、そうではない。

               ◇

別の中継でしゃべっていたとき、「上当(うえあたり)」という三塁手がいた。
彼がバッターの時、ボールの上を叩いて、高いあたりのサードゴロを打った。
とっさに

「名前どおりボールの上を叩いて高いバウンドの…」

てなことをしゃべった。

こういう風にとっさに口から出たときは結構気持ちがよいものなのである。
ところが、次のイニング、守りについた彼のところにゴロが飛び、
イレギュラーバウンドした。
打球は彼のおでこに当たり、彼は悶絶して倒れこんだ。

「名前どおりのイレギュラー…」
などと言えるはずもない。
その前に言った「名前どおり」のコメントまで、
なんだか、悪口を言ったように感じて、申し訳ない気分になってしまった。


沖縄水産の試合を中継したときのこと、
1番2番は、ともに仲与志(なかよし)くんで双子だった。
打順を紹介するとき、

「1,2番はナカヨシ。双子です…」

と言ったところで、妙だな…と思った。
そこで言い直した。

「1、2番は双子のナカヨシ兄弟です…」

やはり何かおかしい。

「1、2番は兄弟でナカヨシです」

どう言ったってダメなときは、ダメなのである。



Posted by 家主 at 15:22│Comments(4)
この記事へのコメント
えー・・幻の「シャドーラインナップ」?・・・

    「1番・2番・・双子の・・「なかよし」兄弟、・・

    「3番・4番・・ナカワル?の・・「仲間」と、「外間」・・

    「5番・6番・7番・・ご先祖さん同じの、「上地」 「仲地」 「下地」・・

    「8番・9番・・異母兄弟の・・「宜保」と、「マタヨシ」・・・

                                                     監督が私、「サイ」で・・・あ、ちなみに部長は、「ヤギ」です、・・・。


                   un~・・十分ありえる?、・・かなや・・・・


         


                       
Posted by デットボール。 at 2007年11月11日 10:39
アハハ、オカシイですね~。まさに実況泣かせの名前・・・。


ところで高校ラグビーですが、某大型サイトでも話題になってましたが現行制度で実施することに自分も疑問を感じます。
県代表校もこれで8年連続で同じ高校が出場。
佐賀県に至っては26年連続同じ高校が花園出場みたいですね。しかも2試合の合計得点が500点以上!!

以前は奈良県の代表が50年以上連続で出場していた記憶があります。

これは加盟校が野球やサッカーに比べ大幅に少ない事で2試合程予選を勝ち抜けば全国大会出場のキップを獲れるというのと、日本ではまだまだ
マイナースポーツの域内に存在していることが要因だと思われますが、
毎年同じ顔ぶれだと人気低迷に拍車をかけるだけだし、将来の日本代表候補である彼らのレベルアップにも当然つながらない気がします。

ここは1県1代表制を見直してもっと大きくブロック分けして30校前後の出場で競い合うのが良い気がしますね。
Posted by スーパーラブソング at 2007年11月11日 11:17
RBC夕方のニュースをいつも観させていただいております。
あの....突然の相談で、この記事の雰囲気を壊すようでしたら申し訳ないのですが
先日、舛添議員が社会保険に関するハガキを500万人へ通知すると宣言されました。ウチとしては、そのあとに「悪徳業者がこれを偽造したハガキを送ってくる可能性もあるので注意して欲しい。社会保険庁が送るのは、お金を振り込めといった内容のハガキでは決してない」と付け加えて欲しかったのですが....。
いまどき、家庭用コピー機にて、似せたハガキはいくらでも造れます。これ以上の高齢者の被害をださないためにも、何卒、RBC夕方のニュースでこれについて訴えてもらえると幸いです。

番組冒頭の土方さんの一口メモが大好きです。
これからも一層のご活躍を影ながら応援させていただきます^^
Posted by BATTLE BLOOMERBATTLE BLOOMER at 2007年11月14日 11:52
思わず笑ってしまいました(≧∇≦)〃

ナカヨシ兄弟、きっと訛りで聞くと「人の名前なんだな〜」って思えるのでしょうね(笑)
Posted by ミミ at 2007年11月14日 20:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。