2008年02月13日

いやあ

しばらくです。
何かと忙しく、日記に空白が続いておりました。

やっと、時間も出来、
昨年から習い始めた「おきらく亭ジョー好」としての落語も少しずつ勉強をしております。

それにしても笑えない事件ばかり。
笑うことが罪悪のように見える世の中にならないことを願いたいものです。

書くことが出来るようになったら、とたんに悪質な米兵の事件。
破廉恥というよりひどすぎます。少しずつ容疑者の横顔が見えてくるようになって、
かれらはここに「住んでいるつもりではない」ことが見えてきた気がします。

犬だって、自分の家の周りは汚しません。
住んでいる場所と思っていないから、悪質なことをやるのでしょう。
被害にあわれた子の心の傷は、想像することさえ出来ません。

してはいけない基本的なもの。
しなくてはいけない基本的なこと。

何をやっても、リーダーが代わっても、何も変わらない現状。
向こうに頼むのは、もう無理でしょう。





Posted by 家主 at 15:42│Comments(3)
この記事へのコメント
 本当にお久しぶりですね。どこか体でも悪いんではないかと心配していましたが、お元気なご様子で他人事ながら安心しました。

 おっしゃるとおり久しぶりだというのにとんでもない事件のことに触れなければならないなんて、本当に腹立たしいというより、怒りの気持ちの持って行き場がない感じですね。

 こういう言い方をしてはいけないことは分かっていますが、例えて言うならば野獣を街中で「放し飼い」にしているようなものじゃないですか。

 もちろん米軍関係者もあまり責任は感じていないでしょうが、それ以上に日本の政治家はダラシないですね。沖縄県民はあちこちで怒りを爆発させておられるというのにですよ。

 もちろん我が国にとって着々と軍事力を増強しているお隣の大国は気がかりですが、もう米軍なんて日本国内に駐留してもらう必要ないんじゃないですか。

 そういうことを言い出すには日本もそれなりの覚悟と体制整備が必要なこと言うまでもありませんが-

 実現しそうでない夢みたいなことを言っていても始まりませんので、当面米兵は動物園並み?にキャンプという「オリ」の中に閉じこめて、街に出てこないようにするしかないですかね。こんなことは「夢のまた夢」でしようけどね。

 ところで小生、来月末に沖縄に行くことになりました。テレビではお顔をは見られますが、家主さんの素顔にお目にかかれたらいいのですが。これもまた「夢のまた夢」ですかね。

*小生名前を間違って「sanku」としておりますが正しくは「sankou」です。  すみません。
Posted by sanku at 2008年02月13日 20:51
お久しぶりの更新、うれしいです。
今日はすんごい寒い日になりましたが、コテツ君もお元気ですか?

こんな時代だから、笑いは必要だと思います。
できれば ”いい笑い”。
何がよくて何が悪いか、それをくどくど言うと笑いがなくなってしまうので、あえて書きませんが(^0^)
自分の親が眉をしかめたドリフやひょうきん族の笑いも好きですが、
同じように「間」のある藤山寛美さんの笑いも、ワタシは好きです。

あるタレントさんが言っていたのですが、
「自分は娘に ”人生は楽しいんだ” ということを全力で教えた」
と言っていました。
いいなぁって思ったんですよ。

”いい笑い”もきっと 「人生は楽しいものなんだ」 と思わせてくれると信じてます。
わたしも そうやって救われていますから。

落語、がんばってくださいね。
Posted by うずまきメリーさん at 2008年02月13日 22:45
海辺で取材していた私は
沖縄の寒さを甘く見ていました。
すいません(誰に言うとるんじゃ)

ところでsankouさま、ぜひお会いしたいものです。
Posted by 土方 浄土方 浄 at 2008年02月15日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。