2008年11月12日

小食

世界同時不況・・・

なんて言葉が紙面に踊りだしたあたりから、
「大食い」の番組を余り見なくなった。

正直ワタシはああいう類の番組はみたくない。
おいしいものは、おいしいと思うだけいただけばいいのである。

ジョギングで、かなり痩せて、年齢はともかく体重は20年前と
ほぼ同じになった。
不思議なもので、やせると「食わない」のである。
必要量というのはこういうものだと体が感じてくるのだろうか。

97歳で現役医師であられる日野原重明サンが雑誌の対談で
一日に摂るカロリーを1300㌔カロリーだとおっしゃっていた。
まあお年を考えたら、少ないのは当たり前だが、
氏は長年の研究の結果、
「食生活はローカロリーでいいことが分かった」とおっしゃる。

魚と野菜をたくさん食べ、肉は一日おき、ご飯は茶碗半分。
固形食を摂るのは夜だけで、朝は牛乳とコーヒー。
それにオリーブオイルをたらしたジュースなのだそうだ。

さすがにどんなに痩せてカロリー摂取量が減っても
そんな食事では身が持たない。

中国は、経済危機に対応して
日本円で57兆円あまりという緊急経済対策を発表した。

8%成長


それがあの国の社会を安定して維持できるボーダーラインなのだそうだ。
考えてみたら、これは大変なことだ。

周辺諸国やアメリカまでを含め、この経済対策をもろ手を挙げて歓迎しているようだが
ふと脳裏に「自転車△△」という言葉が浮かんで消えた。
ひたすらこぎ続けないと、駄目なのである。

この世界はたくさん食べ、たくさん吐き出すことで「20世紀」という100年を作った。

昔の怪獣映画や漫画には、よく「地球防衛軍」なる組織が登場した。
地球が一つになって、宇宙人や怪獣の襲撃に対応したのである。
だが、たった一つの大国だったアメリカが、この20年さらけ出した体たらくを見ると
世界を一つに塗りこめようなんて、意味がない気がする。

結局、緩やかなつながり…それしかないという気がする。

みんながローカロリーでいいと思えば、無駄に吐き出さない。
「モッタイナイ」という日本語が、国連で有名になったが、

「ホドホド」という言葉もプレゼントしていいのではないか。
食い物でも、贅沢でも、

「とーとーとー」

といえる存在でありたい。






Posted by 家主 at 21:51│Comments(4)
この記事へのコメント
うちも土方さんのいうとおりに何事もホドホドにって思います。なんか自分に言い聞かせてる気がするかも?
Posted by 土方大好きさん at 2008年11月12日 22:01
一歳と二歳児の食べ方を見ていると、赤ちゃんって大人より味覚がするどいと思います。その鋭敏さに、ごまかしが通用しないと、調理はビクビクしながらやります。なぜこんなにびくついてんのか自分でもオイ!とおもいます。でも魚にしても野菜にしても鮮度に反応します。旬の物が食いついてきます。こわいです。安い食材で済ましたいのに。分かってるんだとおもいます。本当に美味しいもんが。でも結局、手間かけた料理より生のままがよくたべる事もあり、踏んだり蹴ったりです。赤ちゃんは美味しいと満足して、本当にほどほどのところで、おもむろに遊び出します。もう要らないってことです。あーそうなんですねーって、こんなに残してー勿体無いとおもいつつも、無理して食べさせると怒ります。彼らの残り物をついばむ私。もう見向きもされない皿を味覚の鋭さを失った大人の私は洗うのでした。
Posted by かなりアバウト at 2008年11月13日 01:06
えー去ったアメリカ大統領選挙、まさか本命80%のヒラリーが敗れるとは・・

まさに合衆国、州ごとの独立心地域ごとのマイノリティまで権限が確約され、大陸すぎる程の大陸、強くながう夢は叶えてくれる、そんな風土ですかー・
しかしー日本のマスコミは情報不足、どこか触れてましたかー?
イリノイ州「オバマ」なんぞ、・・黒人候補で話題すら聞いいてません・・

アメリカ大陸本は、サンデーモーニングの「浅井信雄」君の本がよいの~、
  「あ、もちろん、拾いました・・いや、向こうからやって来たのです、・・」
   (しかしー不思議です、・・本が読んでくれとやって来るのです、(笑)、・

しかしーここまで世界に影響を及ぼすならば、日本のみならずこれー、
アメリカ大統領選挙は世界各国に1票「投票権」があってしかるべし!(笑)、

まー食にかんしては、「家庭食を見直すよい時期なのです、・・」
「外食とは儲けの為の産業であることを、強く認識されたし、・・」
外食店舗では食品の原料・材料のコスト品質を下げれば下げた分だけ、
儲けに跳ね返る極々当たり前な仕組なのです、・・

店舗のテナント料・従業員の確保、仕入れ値、維持管理費などなど・・
「人様の健康なんぞは、視野にない、そういうー世相なのです、・・」
 「外で食う時は、食う側の自己責任の域なのです、・・」 

「値段と味、質と量、・・自分で吟味し納得してチヨイスする時代ですね、・・」

まー結局、現代人の行く着く先は・・
「満腹に代わる心と体と脳の充実感を、なにで満たすかか?!」ですね、・・・
                                 
Posted by 貝原 益軒。 at 2008年11月13日 01:37
どういうつもりなのかわからない2兆円の給付金の方が
わたしには 「モッタイナイ」です。

こんな政策しか出てこないオエライさんには 「ホトホト」 呆れて
 「うーとーとー」(-人ー)
Posted by うずまきメリーさん at 2008年11月13日 20:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。