2008年12月12日

「コ」と「チ」の違い

筒井康隆さんの初期の短編に
「腸はどこへ行った」というのがある。

あるときから「大きな方」をしなくなったと思ったら
腸が「メビウスの環」の立体版である
「入れ子」になってしまい、
「ウンコ」がどこかへ消えてしまうというものであった。

どうしてこんな話になったかと言うと、
三叉路のど真ん中に犬のフンが落ちていたのである、
悲劇はその直後に起こった。

サングラスをして長い赤毛の美人(だと思うがサングラスで顔が見えなかった)が乗った
真っ赤なスポーツタイプの車が
しなやかにその三叉路に差し掛かった。

そして・・・

フンでしまったのである。

思い起こせば子供の頃、「ウンコ」という単語が好きだった。
いや、今その単語を連呼していたら、明らかに変態である。
しかし、皆さんご存知のように子供は「ウンコ」が好きなのである、

しかし、当時私は「ウンコ」と「ウンチ」は別なものとして扱っていた。
「ウンコ」はフォーマルなもので、「ウンチ」はあまり表に出さないもの・・・。
だから「ウンコ」は連呼したが、「ウンチ」は口に出来なかった。
「コ」と「チ」で微妙にニュアンスに差があったのである、

最近、本を読んで驚いた事がある。
「ウンコ」というのは、食べたもので消化し切れなかった「カス」だと思っていたら
ちがったのである、

9割が水で、次が胃や腸の死んだ細胞、そして消化を助けてくれる細菌の死骸。
食べ物の残渣は一番少ないのだそうだ。
人間、食べたものはほとんど「身」にしていると言う事なのだろうか。

やはりあれはからだの為に戦ってくれた勇者達が遺したもの。
「ウンコ」だったのだ。
有難い事である。

そういえば・・・

学生の頃、合宿で牧場に行ったら

「馬の糞を踏むと足が速くなるらしいよ」

と力説しているやつがいた。
そいつは期せずして自ら、糞をフンだ。
しかし、彼がフンだのは、馬フンではなく、牛フンだった。
「コ」ではなく、「チ」のほうだったのである。

あまりに悲惨だったので、その後しばらく、「フン」話はしなくなった。



Posted by 家主 at 22:28│Comments(8)
この記事へのコメント
馬糞と牛糞の違いをどうやって、知ったのでしょうね?

う~ん、気になります。(笑)

御愁傷様です!
Posted by 土方大好きさん at 2008年12月13日 00:08
なぜならそこに牛がいたからです
Posted by 土方 浄 at 2008年12月13日 00:11
痛いです。(ToT)
悲しいくらい
でも、身をもって証明しようとした彼の勇気にほめてもいいですよね?
土方さん!
Posted by 土方大好きさん at 2008年12月13日 00:26
え~何だ・・手応えより見た目思いの他大量なる、その排出量、・・
 あれ=もしや拭かんでもいいんではないかと思うほどのその切れプリ、・・
 体をすり抜けるその心地良い爽快感!、・・
 何だか鼻の通りもよくいつもより呼吸もたやすいくホットするね~・・

「物の見事なる脱糞は、ある種の幸福感をいざないやって来る、」(笑)、・・

と、言う事は・・ウンコは、
「欲やしがらみ悩みに不安、戸惑いや恐れの連合軍」とも、・・
             あーまた言えなくも、またなし、・・・












 

  
Posted by 権助。 at 2008年12月13日 03:09
なんだかその悲惨な光景が目に浮かんできます。(泣)

馬糞を糞でいても、牛糞を糞でいても、結果からして、彼はえ~んがちょ!
悲惨なことにかわりないと思います。

しばらく「ふん」話はおろか、近寄り難い存在になっていたのでは、ないんですか?

私だったら「ごめんなさい」です!
(号泣)
Posted by ソウルレディ at 2008年12月13日 06:31
なるほど・・・

わたしは 物心ついた(ある程度大きくなった)者のブツ→「コ」

幼児とか小動物のブツ→「チ」

かとなんとな~く思ってました。

だって、オムツのCMでは ”「チ」 を逃がさない” とか言ってるし、

子供におしっこさせるときは 「おしっこチー」 って言うので

なんか 「チ」 はかわいいものが 出すもんだと・・・。

でもチーターのだったら早くなりそうじゃないですか?!

・・・・水前寺清子のはパス。
Posted by うずまきメリーさん at 2008年12月13日 12:41
なるほど…。
一説には固体と軟体の差とも…。おっとメシ食いながら書くことじゃない
Posted by 土方 浄 at 2008年12月13日 13:56
同士、土方殿!

うん〇ネタで、ここまで盛り上がるとは、皆も好きよのう!
子供から大人になられても、好きなものは好きよのう。

さて、とある殿方からきかされた話だが、ちょっとブログのコメントに書く訳にもいかぬから、はがゆい想いでございます。
危うき、うん〇ネタなので…

同士、土方殿のブログを汚さぬ為、申し訳ない。

この伝えきれぬ想い、死んでも死にきれません。

「萌ぇ~」(泣)
Posted by トラジとハイジ at 2008年12月13日 18:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。