2008年12月25日

あっという間

本当に早い一年だった。

さだまさしさんに「加速度」という曲がある。
ずいぶんと久しぶりにカセットテープを取り出した。
長い人生の中では、ほんの一瞬だが、
とりわけ大きな意味を持つ瞬間というのがある。

「最後のコインが今落ちたから
今迄のすべてがあと3分ね」って
きみはとぎれがちに 小さくつぶやいた


そんな瞬間があっただろうかと
ふと自分の中の時代を振り返ってみた。


人生最高のときというのはどこにあるのか。
勿論、人によって違うだろう。
だが「今」ではないはずだ。


と…


坂本竜馬は

「ドブの中でも良い、前向きになって死にたい」

といっていたという。


前をずっと向いていると、後ろや横を見るのが怖くなる…
きょう見たニュースを反芻し、街のイルミネーションに目を移して、
ふと、みんな帰ってしまって一人であることに気付いたのでありました。








Posted by 家主 at 22:30│Comments(3)
この記事へのコメント
同士、土方殿!

そんなことはないぞ!

拙者達がそばにいるではないか!

最近のブログでは、少しばかり暗いぞ!
前にもいったと思うが、こういう時こそ「萌え~」だ!

さあ!土方殿の中にある「萌え~」を!
思いだすんだ!

さあ!

さあ!

それでも、駄目だったら!

あえて、この言葉を送ろう!





「メリー苦しみます」

そうならないことを、祈っておるぞ。

では、土方殿!

さらば!

「萌え~」
Posted by トラジとハイジ at 2008年12月25日 22:54
人生最高の瞬間が 「今ではないはずだ」 と常に思ってたら

その1年365日は 「最高の瞬間のない」 1年ということになりますね。

その1年が10年、20年・・・続いていたらそういう 「人生」 になりますね。

その逆も有りなんですよね。

これが なかなかできないのは ”考えるから” らしいです。

また、全部が 「最高の瞬間」 だったら 「最高」 でもなくなりますね。

孫悟空の額の輪っかのような ”思考” を外してみたいなぁ~と思うのです。
Posted by うずまきメリーさん at 2008年12月25日 23:25
えーなんだよ、よく考えたら・・「きよし、この夜」です(笑)、・・

 渥美きよしも、前川きよしも、中畑きよしも、土方きよしも、・・
 山下きよしも、西川きよしも、氷川きよしも、・・あと誰がいますかの~?・・

 わしが言うのも何じゃがー今日だけは全部まとめてメリ~クリスマス、・・

「その前向き・・」とは、江戸方面に向いてという意味合いでしたかの~・・



    
Posted by 老子。 at 2008年12月25日 23:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。