2009年01月21日

シンプル

悪い経済状況の原因は、一部の人々の欲深さと無責任さにある。


我々を長期間、振り回してきた使い古しの政治論議はもはや通用しない。


今求められているのは、こうした真理への回帰だ。責任を果たすべき新たな時代だ。
我々米国人一人ひとりが、自らや国家や世界に義務を負っていることを認識し、
それを嫌々ではなく、むしろ喜んで受け入れることだ。


オバマさんの演説は、思っていたよりも随分とシンプルだった。
もっと「濃い」ものかと思っていた。
しかし、大上段だった。
うなづけることが多い。あとは行動とスピードがあるか。

さて、日米関係ってのも、チェンジするのか。
大きく変わることはないというが、ホントウか。
オバマさんが意識するのは、ワシントンから小浜市の上空を越えて
日本海の向こうの国であって、ジパングではないのでは?

それにしても大統領が就任するときの日本のソーリのコメントは
面白くない。
面白くないのは歴代で、アソーさんに限ったことではないのだが。



Posted by 家主 at 22:30│Comments(2)
この記事へのコメント
ゴチャゴチャと言葉を並べるよりもかえって、こういう「シンプル」さがいいのかもしれませね。

新大統領は初の黒人の方ですから、言葉がなくてもアメリカ国民の皆さんはもう、通じあってるのではないでしょうか?
日本は政治家が多すぎて、アメリカみたいな一体感はないのでは?

多分です…
Posted by ソウルレディ at 2009年01月22日 00:01
太平洋の反対側の政治家は、コトバの持つ重みをよく理解しているなと思います。だからこそ、重要な演説には"言葉のエキスパート"であるスピーチライターを起用し、一緒になって練り上げ、自らの思い・考えをどう表現すれば伝わるかを真剣に考える・・・というプロセスを経ているのでしょう。

それに対して日本はといえば・・・国会で"漢字テスト"までされてしまうようでは、コトバの重みなど考えることはできないんでしょうねぇ。
中国とのパーティの席で、「頻繁(ひんぱん)に往来し」を「煩雑(はんざつ)に」と"読み間違えた"ときは、さすがに「まさかホンネを言ったのでは?」と勘ぐってしまいましたが。(←場合によっては外交問題になりかねない間違いだったと思っています)
Posted by Concierge YASDA at 2009年01月22日 19:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。