2009年05月21日

揺れてる

揺れてる

沖縄気象台に行ってきた。
かつての天気図の紙に囲まれたイメージはまったくない、端末の世界である。
地震火山課を覗いたら入り口に地震計があった。

ただしこれも今ではモニター画面上にあるのが通常で
紙に記録する地震計は過去のものだと言う。

その地震計を見ていて、不思議なことを発見した。
地震が発生しており分けでもないのに、
定期的に地震計の針が僅かに振れているのである。

素朴な疑問として聞いてみて驚いた。
島が波の影響で揺れている波形だと言うのである。

たしかに南大東島が台風のときに揺れるという話は聞いた。
南大東は海底から屹立する島であるからそれも当然である。
だが、本島でもそれがあるとは思わなかった。

所詮、人間などと言うののは自然に左右される存在でしかない。
それを勘違いすると、過ちを犯す。



Posted by 家主 at 21:57│Comments(1)
この記事へのコメント
えー気象台は元の海際、天久高台に戻しましょう~、・・

遠く慶良間の山並みを見ながらあれやこれやで人が目で判断を下した予報
のほうが今より的中率が勝っておる気がするのは、・・ワシだけか~?(笑)、

「自然には近ずかず離れず、ほど良い距離をもって接するべし、・・」
「全宇宙が危ういバランスの上で成り立つように、人間もしかり・・」

えーたまにマラソン中の巨乳おね~ちゃんの万物の叡智をもその全て覆す、その絶妙なるその揺らぎ具合に・・心が動揺すること、しばし・・(笑)、・・


               す、すまん・・近ずきすぎました・・また・・・
Posted by 仙人。 at 2009年05月23日 13:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。