2009年05月27日

ファーストネーム

イチローが20試合連続ヒットを記録した。
7度目の20試合連続安打は、史上3人目だそうだ。

開幕時はWBCの激闘をそのまま体に受けた胃潰瘍で
数試合の休養を余儀なくされたイチロー。
人間、ああいう出来事があると焦るものだが、
彼には関係がないらしい。

イチローのあと、サブローも登場したし、鉄平とか由規とか
ファーストネームを登録名にする選手が増えてきた。
昔では考えられないことだ。
以前「山本(昌)」とか、「江藤(慎)」…ソートー古イ・・・
というようにあくまで苗字の補足として出てくるだけだったのが、
いまでは「主役」である。

「イチロー」のように徹底してシンプルな名前を
登録名として採用した仰木サンの慧眼には恐れ入るばかりだが、
最近はみんな名前が難しいから、
ファーストネームを登録名にしても苗字なんだか名前なんだか
分からないかもしれない。
たとえばカープの背番号21齊藤悠葵。
なんと読むのかまったく分からなかった。

「ユウキ」

なのだそうである。
そう、ムズカシイ「さいとうユウチャン」なのだ。
今季すでに2勝を挙げているが、苗字しか言わないので分からなかった。

ワタシは小学校時代、同じ苗字の同級生がもう一人いたので
下のナマエで呼ばれていた。
すると、周囲がクリスマスの歌を歌うのである。なんとかこの夜という歌を…。
それがトラウマになって、ワタシはいまだにあの歌はキライだ。
そんな風に思ってはいけないのだろう。

イチローは
「僕はナンバーワンになりたい。オンリーワンになりたいとか甘いこと言ってるヤツが大嫌い」
と言ったそうだ。
ま、放っておいても、人間はオンリーワンではあるが、ナンバーワンではない。

いちろう君をイチローに昇華させた意味は凄く大きい。




Posted by 家主 at 22:30│Comments(2)
この記事へのコメント
私の息子も那覇市会議員選挙の出馬にあたって漢字の「清水磨男」は書き間違いや読み間違い等を考え「清水マオ」とする事となったそうだ。

最近は「イチロー」の様にカタカナに抵抗感がなくなった事は有難い。
これも「イチロー」効果なんでしょうかね。
そう考えるとやはり「イチロー」は凄い。
Posted by 清水孝 at 2009年05月28日 09:47
えーあの時、確か・・「パンチ佐藤」が先で・・
       「何だか・・ついで見たいな感じでしたぞ^-」

 「パンチ佐藤」こないだ・・(田舎に泊まろう)ツー番組でてました、・・」


「イチロー」には1言!、・・
         「謙虚になれよ!・・記録が霞むでおるぞよ~、」(笑)、・・・
Posted by 鷺の助。 at 2009年05月28日 12:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。