2011年05月17日

おやじ

1年もブログから遠ざかってしまった。
その間、いろいろなことがあった。

沖縄では高校総体があり、興南高校が甲子園で春夏優勝し、
年が明けたら、東日本大震災である。

おやじ


震災後、親の様子を見に東京に行ったとき、地元のうなぎ屋に行く機会があった。
うなぎ屋の名は

「さか井」

という。



店の内部に、手作りで作った新潟・山古志村の小学校(自分が通っていた)の模型を飾ったり

自分の商売は「米」が基本だからと、カメラマン濱谷浩氏の「田植え女」という
モノクロの写真を飾ったりする、癖のあるおやじである。


開店早々に入ったせいで暇だったせいか、世間話をする時間があった。


「最近は『小粋』な女性がいなくなったね」

とおやじ。

「『粋』なヒトはいるけど、『小粋』なヒトはいなくなっちゃったなあ」

「『粋』と『小粋』はどう違うんですか?」

「『小粋』な女性はねえ、一つ一つのしぐさが“憎らしい”んだよ。
 『粋』なヒトはまだ残っているけど、『小粋』な女性は消えちゃったねえ」


 憎らしいしぐさって、どんなしぐさだろう…と考えていると


「僕はねえ、『嫋(たおやか)』って字が好きなんだよね。
 女偏に弱いとかく。でも弱いわけじゃないだろ」


 嫋やか
 
 …しなやかでやさしい…
 
 最近、しなやかさって見なくなったよなあ。


 
 おやじの店には、先日亡くなった団鬼六さんが足しげく通っていたそうだ。
 亡くなる直前は、食事のすべてがおやじが焼く「うなぎ」だったという。

 「作品は過激だったけどね。ご本人はシンシだったよ」

 店の中で、どんな会話が交わされたんだろう…
 こだわりが店になったような「さか井」の店内が、一層濃密に思えた。
 











Posted by 家主 at 22:09│Comments(2)
この記事へのコメント
えーうなぎ屋の旦那の声と顔、・・
     「安部譲二」が浮かびました(笑、

粋は「美空ひばり」として、小粋こいきコイキ、
 
顔的にはハタチ頃の「美月ありさ、米倉涼子」んだが、・・

(粋な会話、仕草、いなし切り返し、香る風情)そこら辺が整うおなごなら「富原しの」もまた小粋なのである!(笑
Posted by 鷺の助、 at 2011年05月22日 23:19
お久しぶりです。
(ρ_;)グスン
団鬼六さんとは落語家のかたですか?
あっ!でも作品とあるから、小説家?Or映画監督なのかな?
Posted by 土方浄大好きさん at 2011年05月30日 17:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。