2011年05月27日

三つ目を通せ

台風2号が非常に強い勢力のまま宮古島、沖縄本島に襲来しそうだ。
5月にこれほどの台風が来るのは1951年の台風4号以来だという。

最近、台風とともに目立つのが竜巻である。
アメリカでは数百人が竜巻の被害で亡くなっているが、
日本で最も竜巻の発生数が多いのは沖縄である。

沖縄の場合、ほとんどが海上で発生する竜巻で、
陸上で発生することはほとんどないが、
台風が接近した時は、竜巻を「つれて」来ることも多い。

近年、竜巻注意情報なるものが出されるが、
深夜真っ暗な時に、「積乱雲が…」と言われてもなかなか反応することは難しい。

結局、食品の賞味期限と同じで、においを嗅いで

「これは大丈夫」

的なものだろう。

手塚治虫の「三つ目がとおる」のように3つ目の目がないにしろ、
人間に本来備わっていた「危険を探知する能力」は間違いなく落ちている。

この弧状列島に住んできた先達は、
自然が持つ危険を知った上で共存し、温泉や地熱などを恩恵と感じて生きてきた。

そこで台風である。

本島への強力な台風の直撃は、久しくない。
本当に大丈夫か。
今一度、周囲を見回してみる必要はないだろうか。

第6感を呼び起こす必要がありそうだ。



Posted by 家主 at 23:46│Comments(1)
この記事へのコメント
第6感は誰でもあるが素直に従ったときに以外と発揮されると思う。
今日も店のシャッター半分閉めておいた方がいいと感じたので現在閉めている。
胸騒ぎと云うモノで表現してもイイと思う。
仕事の関係で海外生活をしていた時代があったが現在生きているのは往々にして、この第6感と云うか胸騒ぎに素直に従って助かった事が多い。(笑)
ある有識者の人から聞いた話だがひたいに目を描くと3目の効果があるそうだ。ひたいにリアルな目ではなく、インドの方々がしている様なひたいに赤点の様なモノを描くので良いらしい。
それで海外生活の時にインド人ばりのひたいに赤点を描いた時もあった。(微笑)
手塚先生の「三つ目がとおる」なんて久しぶりに聞いた。
Posted by ガタケット沖縄フューチャーボックス at 2011年05月28日 17:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。