2011年05月29日

55.3メートル

久しぶりにニュースデスクになったら台風の大当たりである。

那覇で午後10時5分に55.3メートル。
宮古で50.4メートルなど軒並み5月に吹いた突風の記録を塗り替えた。

停電した世帯も26万世帯と沖縄県全世帯の半数だという。
あらためて、近代都市のもろさを思い知らされた。

1号2号と発生した台風が続けざまに沖縄に直接影響を与えたのは初めて。
しばらく本島には台風が来なかった分、今年は当たり年なのか…。

そういえば、台風銀座という言葉も忘れていた。

日本で最も強い風を吹かせたのは昭和41年の台風18号。
いわゆる第2宮古島台風である。
この時観測された突風は85.3m。
想像がつかない風である。

平成15年に宮古島を襲った台風15号では
宮古島で74.1mの突風を観測したが、
この台風の直後に取材に行ったら、空港の管制塔にある
二重の強化ガラスが割れ、小石が飛び込んできていた。

1枚2センチもの厚さのガラスである。

ゴルフ場ではゴムボールがゴルフ場の窓ガラスを
突き破っていたというが、
そのガラスにはボールと同じサイズの穴が開いていたという。

ゴムボールが風で凶器と化したのである。


自然の力は恐ろしい。
人間がどうこうできるなんて、おこがましい。



Posted by 家主 at 00:00│Comments(2)
この記事へのコメント
55.3メートルとは、驚きです〜

確かに、かなり風が、凄かったです〜

私の、家は、うるま市赤道なんですが、まだ、停電中みたいです〜

なので、テレビは、見れなくて、ラジオで、台風情報を、聴いていました

まぁ、懐メロを、聴いていた、みたいなもん、ですが...

そう言えば、家の中に、居て、いろんな物が、飛んでる音が、しました

明日、被害状況を、見るのが、こわいです

おっと、長文でした

台風の中、お仕事、お疲れ様でした〜!

でわでわ
Posted by ゆきひろのパパ at 2011年05月29日 03:36
大変だったですね。お疲れさまでした。

私のところに沖縄在住の知人から台風の様子が携帯メール

で届いていましたが停電になって困りました。

相手はバッテリー切れの恐れが出てくるしPCは使えずテレビ

も見られなくなって心細そうでしたよ。

でも、本土の私には何の手助け?も出来ず、こちらから台風

情報を知らせるだけで精一杯でした。
Posted by sankou at 2011年05月29日 11:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。