2011年06月17日

親父の日



これはめんそ~れ親父である。
シーサー王の持つ、沖縄プロレスチャンピオンのベルトをかけた
挑戦者決定トーナメント1回戦で、復帰2戦目のエイサー8を退け
勝ち抜いた。
2戦目は、親父とタッグでコンビを組み、頂点に君臨するハブ男が
苦戦しながらも唯一の女子レスラー、ヤンバルクイーンナを破った。



それはそうと



日曜日は父の日である。
実は「遅々」の比ではないかと思うぐらい
いくつもある「●●の日」の中で遅くやってくる。

何しろこの次は「敬老の日」なのである。


父という字は、「斧を持つ手」を意味する会意文字。
漢字の字の形と意味を合わせて作られた『漢字』である。

うちなーでは「おとー」というが、
この「とー」の元が「チチ」らしい。

「チ」という音には古代この国で、オトコを尊敬する意味があったらしい。
その「チチ」が母音変化で「トト」になり「とーちゃん」になり「おとー」になった。


「チチ」が男で父ちゃんになるのだから、「ハハ」は偉いのである。
ま、なんとなくであるが…。

19日は父の日。
でも起源はどっかのおばちゃんが父ちゃんの命日に白いバラを
墓にささげたのがきっかけだったらしいから、あまりスタートがよろしくない。

ちなみに東京の東急百貨店は毎年「父の日川柳」を募集しているが
昨年のグランプリは

 「パパが好きパパのスネならもっと好き」

であった。

きっとそんなものなのである。




同じカテゴリー(エンターテイメント)の記事
ちばりよー日本
ちばりよー日本(2011-06-18 22:28)

運命を引っ張る日
運命を引っ張る日(2011-06-10 16:58)

やったね
やったね(2011-06-05 15:26)

トリ
トリ(2009-05-13 19:49)

久しぶりが
久しぶりが(2009-04-09 15:37)

見返り美人
見返り美人(2009-02-25 23:40)


この記事へのコメント
私のお父さんの誕生日が、「1月3日」なので、父の日はプレゼントを渡しているんですけど…
ネタ切れです。
(-_-#)ハァ~
洋服や帽子を贈りたいのですけど、照れているのでしょうか、一緒にきてくれないのです。
何を贈ろう(・◇・)?
Posted by 土方浄大好きさん at 2011年06月18日 07:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。