2011年06月23日

誕生日

子供のころ、よく「誕生会」なるものがあった。

プレゼントを持ち寄って誕生日の子供のうちに行くのだが、
誕生日が夏休みや冬休みだったりすると

「ボクは誕生会できないから」

と拗ねていたりした。



6月23日「沖縄慰霊の日」

この日に生まれた有名人も多い。
沖縄に強い思いを持っていたジャーナリストの故・筑紫哲也さん。
まったく同じ日に生まれた国際政治学者の浅井信雄さん。

松ケ根親方夫人の高田みずえさんも6月23日生まれ。

文化面で沖縄を愛し、文化庁長官を務めた河合隼雄さんもこの日が誕生日。

スポーツ界では、横浜高校の渡辺智男さん。
フランスの元サッカー代表、ジダンも6月23日生まれ。
もっとも、自分が生まれた日が沖縄にとってどんな日かということはもとより、
沖縄がどこにあるかも知らないかもしれない。

元祖・沖縄出身シンガー、仲宗根美樹さんもこの日が誕生日。
芸能界というと、話題の子役、芦田愛菜ちゃんも6月23日生まれだ。


きょう行われた高校野球沖縄大会。
夏の甲子園連覇を目指す興南高校は1回戦を23対0の圧勝で突破した。
その興南を率いる我喜屋優監督は、6月23日生まれ。
きょう「61歳1勝」を飾った。

試合後、話を聞くと、

「感慨はないですねえ、60歳をこえると」

と苦笑いされていたが、

始球式を務めた中部農林の女子部員・松田由利亜さんに

「誕生日おめでとうございます」

と言われてびっくりしたそうだ。



「でも6月23日ですからね」


とつぶやいた監督の言葉が重かった。

沖縄生まれで、この日に生まれたということは、
好むと好まざるとにかかわらず、この日を背負ってきたということだ。

戦争を経験した故・栽弘義監督は
野球と戦争を結び付けられることをことさら嫌った。

「野球は野球。戦争はそんな簡単に結び付けていいものじゃない」と。

栽さんの背中には、戦争で受けたおおきなやけどのあとが残っていたという。

6月23日。
沖縄の3つの野球場では、選手たちが激戦地となった南に向かって
正午から1分間の黙祷をした。











Posted by 家主 at 19:08│Comments(4)
この記事へのコメント
えー土曜日午後のラジオ劇「人類館」、・・
余り前宣伝がなく偶然拝聴させていただきました軽く論評を少し・・

ラジオは意外に人の姿勢が見えて来る、下を向いてか遠くを見渡しての会話か背が丸まってるか台本を抱えての受け答えか(笑、
街中雑踏の細やかな会話や風の音、床に物が転がる音その他諸々の効果音も欲しかった、録音スタジオの小ささもラジオからしっかり把握できもーした(人はサイズに合わせて会話するもんなんじゃ)、

で、問題の配役ですが、
琉球人として展示させられる位ですから食や待遇は最低限のあたい、声もか細く体もかなり衰弱が想像の範囲内、
配役男と女の御両人の前日にたらふく食った牛肉やワインやらスイーッツやらの功罪でしょうか?!
(やけに声が張りよく通りカツゼツ良く悲愴感感なく、放送部員で学級員で演劇部の平成産まれの高校生のようなみずみずしさ(笑、

そこいくと日頃何かのストレス鬱憤でしょうか?!「箕カズ」のシラフとは思えぬ迫真の演技(笑、・・

 第二段も大いに期待してます、あ、わしの「帰国」みたかのー・・
Posted by 倉本ソウ、 at 2011年06月26日 19:24
スポーツフォーカルの金曜日は良く聞いています。FC琉球の話題が聴けてよかったです。
FC琉球が勝ててよかったね。2-1
天皇杯シードも獲得して素晴らしいですがJへ昇格してほしい。
HONDAFCが強敵ですが勝ってほしい。敵地でもRBCでやってほしい。
土方さんが取材に来てほしい。アナウンサーからサインを貰ったことが無いです。
スポーツフォーカルでFC琉球の話題やってね。先週は触れていなかった。ホーム試合の屈辱は忘れられない。
全ホーム試合をやってほしいね。テレビ中継です。
Posted by SDさん at 2011年06月26日 23:40
野球場で試合をしてた選手だけじゃなく、学校で部活をしていた生徒の皆さんが黙とうをしていたのをみて、受け継ぐ?
違うかな?
なんだろ?
戦争があったことを語られてる?
思いつかないです。
m(_ _)mごめんなさい。
とにかく!
いいことだと思いました。
Posted by 土方浄大好きさん at 2011年06月27日 02:29
野球場で試合をしてた選手だけじゃなく、学校で部活をしていた生徒の皆さんが黙とうをしていたのをみて、受け継ぐ?
違うかな?
なんだろ?
戦争があったことを語られてる?
思いつかないです。
m(_ _)mごめんなさい。
とにかく!
いいことだと思いました。
Posted by 土方浄大好きさん at 2011年06月27日 02:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。