2006年02月14日

この木なんの「気」

この木なんの「気」
マキバブラシノキである。
ご覧の通り、ほとんど「木」自体は映っていない。
というのも、マキバブラシの木ではなく、
マキバブラシノキという説明の下に書かれた「フトモモ科」という
文字に目が行ったからである。

フトモモ科に属する植物には実がおいしいものが多いそうである。
かといってフトモモ科のふとももは、「太腿」ではなく「蒲桃」に由来するらしい。
だから「フトモモ」は「ふともも」ではなく、あくまで「フトモモ」なのである。


この木なんの「気」
この写真は、トランシルヴァニア地方で撮影に成功した、実在したドラキュラの貴重な映像・・・ではない。
バー・シャーロックホームズの平良マネージャーである。
この人にふとももの話をさせたら、右に出るものはいない。
「フトモモ」ではなく「ふともも」のほうの話である。
優秀なバーテンダーは、あらゆる方面に造詣が深い。

この木なんの「気」
なにしろこれだけのサケの種類である。
平良さんのおかげで、私のサケに関する舌は肥えた。
舌も肥えたが全体的に肥えた。
それはサケというものは、「つまみ」という理想的な相手がいるからである。
サケがあるために出来たメニューは数限りなく存在する。

この木なんの「気」

これはコテツである。

理想的相手で思い出したが、きょうは2月14日。花菱アチャコの誕生日である。
アチャコといって
「むちゃくちゃでござりまするがな」
という反応をする人は、団塊の世代に近い、あるいは周囲に団塊系の一族がいる・・・
と分析することが出来る。

話は戻ってきょうは2月14日。クローン牛・ドリーの誕生日である。
ドリーはクローンである。
ということは生まれた子がクローンであるならそのクローンはやはりドリーではないのか。
クローンであるなら、すべてがドリーでなければならないのではなかろうか。

で・・・

写真を載せたのに、コテツのことを忘れていた。
コテツの前にエサを置いて、「待テ!」といったままにすると、我慢することを覚えた。

先日もマテをしたまま、しばらく見ていたが、我慢を続けていた。
だが私が少しはなれて影に隠れていたら、
「食った」


見えなくなると食うのである。

きょう、私にチョコを渡すつもりだったという女性・・・実名は伏せるが美術のアヤさん・・・
姿が見えなかったので、チョコを食ったという。

見えなくなると食うのである。

実際にご覧くださいこの木なんの「気」
一般的に、贈るチョコに日付は入れないのが通例である。
しかも、「愛」の字が、ことさら義務的に書いてある。

これが世間で言うところの「偽りの愛」であろう。
しかも、その食いかけのチョコを食ってしまった自分が悲しい。


ともあれ・・・



きょうはバレンタインデーである。







Posted by 家主 at 20:16│Comments(3)
この記事へのコメント
このバーテンの平良サンって、以前某ラジオ局でマエダスエコさんと番組持ってた「ゲンサン」ですよね?
そーいえばあの番組でもやたら「オトナ」のハナシが絶妙だなーと感じていた記憶があります。

今だったら是非真樹チャンや琴チャンあたりと組んでオトナの女性に改造・・・みたいな番組にしてもおもしろいのでは?
でもその前に泣いちゃうかな?

(真樹子サン琴絵サン読んでたらゴメンナサイ!)
Posted by アイノバクダン at 2006年02月14日 21:38
アイノバクダン様

おっしゃるとおり、げんさんです。
以前、洋酒メーカーがスポンサーのラジオ番組でご一緒させていただいたときは、生放送であったため、スリルとサスペンスに富んだ放送になりました。 一線を踏み越えたらどうしよう…
でも玄さんもまた、そのサスペンスを楽しんでいたらしい様子でした
Posted by 家主 at 2006年02月15日 21:35
玄さんが登場しているのを見て、思わずコメントしてしまいました♪

たまにシャーロックホームズにヒトリ(たまに友人たちと)で行って飲むのですが、フトモモだけでなく、ホントにあらゆる方面に造詣が深い方ですよね・・・。
「玄さんみたいに、カッコイイ年の取り方をしたいなぁ」と飲みながら思うのですが、いつもたしなめられてしまいます。
そういえば、シャーロックホームズで2回ほど土方さんをお見かけしたことがあります・・・(^^ゞ
Posted by Concierge YASDA at 2006年02月25日 00:39
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。