2006年02月21日

神戸空港です

神戸空港です神戸空港です
大阪出張があったので、お願いして神戸空港を使わせてもらいました。
開港したばかりとあって、空港は見物客の嵐びっくり!
那覇空港が開港したときもこんな状況だったんでしょうかねえ。
神戸空港です
印象を言えば、思ったよりかなり小さい眠っzzz
大都市・神戸の空港というイメージに合うものではありませんでした。


神戸空港です
空港の屋上も人が鈴なり。
屋上のさらに高いところにちょっと出っ張った部分があったので「あれなんですか?」と聞くと
「すし屋です」
とのこと。

空港の屋上のすし屋なら、最初から「あがり」が出るんでしょう。

神戸空港です
チェックインカウンターは、国際線方式。
なかなかにいい雰囲気。
ちょっと見、ロンドンのパブみたいな感じです。
その上の3階には、レストランなんかが入っているんですけど、
さすがは神戸。コーヒーの本場。
でっかい看板が出ておりました。
神戸空港です



空港は基本的に関西空港と同じ人口の「島」なんですが、
陸地までは意外に近い。
というのも、市街地との間に「ポートアイランド」というもうひとつの人工島があるからなんですね。
神戸空港です

市街地まではポートライナーで18分。三ノ宮の駅に直結しているわけで、便利はいいです。

神戸空港です

神戸空港です
神戸のど真ん中に着いて、値段的にも320円というのは、羽田やセントレアに比べるとかなり安近い。

問題は25キロの円内に関西空港と伊丹空港がすっぽり入るという競合性と、
それに伴う安全性の確保。

沖縄から考えると、沖縄発の遅い便を開拓してほしいですね。
那覇から関西圏に行く飛行機は、夕方で最終が終了。

午後7時過ぎぐらいのができると、便利なんだけどなあ



Posted by 家主 at 20:17│Comments(4)
この記事へのコメント
私の彼氏も最近仕事で神戸空港に行った時に、「うわっ。小っちゃい」と思ったそうです。でも神戸の方たちには、とてもメリットがあるんでしょうね。
Posted by Chizu at 2006年02月22日 12:34
先日は 久しぶりに沖縄でお会いしました
お元気そうで 何よりです
このたびは 神戸空港のご利用有難うございます
第3種空港ですので 非常にコンパクトな空港です
神戸-沖縄が ますます便利になります
今度 大阪方面に来られるときは お立ちより下さい
お待ちしております
Posted by 神戸 宝月 正垣 at 2006年02月22日 14:36
私は土方さんと逆に日曜日の午後神戸空港から沖縄入りし、火曜日の午後神戸空港へ戻りました。帰路、明石大橋の真上を通過し(明石大橋の主柱があまりに近く見えるので怖いくらいです!)、神戸の町並みを左手に見ながら(自分が住んでいる街もしっかり見えました!)着陸する景色は間違いなく「日本一美しい」と感動しました。これが夜景だと、さらに素晴らしいでしょうね。その景色を見る目的だけで搭乗する価値ありです。このお話の続きは来週琉球ゴルフ倶楽部で。
Posted by Mandy at 2006年02月22日 21:14
いずれにしろ、私の大好きなまち・神戸と沖縄が近くなったのは喜ばしい限り。次のフライトはぜひ「夜の便」で。神戸の夜景が楽しみです。
Posted by 家主 at 2006年02月23日 20:47
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。