2006年03月21日

只今ノハ

やったー

やりました!
王ジャパン、世界一!
花火花火2

出ている人は全部プロなんだけど、やっぱりこういう「勝ち抜き」っていうか、

負けたら終わり

っていうのは、勝った時の興奮度も違いますなあ。


只今ノハ       只今ノハ

そんなWBCの結果も気になる中始まったのが、県春季高校野球。
奥武山球場で開会式が行われました。

1960年12月に完成した奥武山球場。
秋には取り壊しが始まり、開会式がこの球場で行われるのは今回が最後。

なんだか、

入場行進・・・選手宣誓・・・見守る人たち・・・プレートを掃き清めるアンパイア・・・打球に飛びつくショートストップ・・・

一つ一つのシーンが記念写真のように見えて、心の中はユーミンの「卒業写真」でした。

ところで・・・

只今ノハこの奥武山球場にはほんの一部だけ電光掲示の部分がある。

バックスクリーンのセンターにある場所で、ここに直前のプレーがヒットだったのかエラーだったのかが示される。

ヒットは・・・H

エラーは・・・E

野選は・・・FC    と表示される



ここを拡大するとこのようになる。
只今ノハ

カタカナまじりというところが時代を感じさせるが、どうして文字の配列がこうなってしまったのであろうか。
ワタシはずっと通常の日本語の縦書きの文章を読むように読んだ。


つまり・・・


今ハ只ノ


と読んだのである。



つまリ・・・


今ハ只ノ ヒット

今ハ只ノ エラー

と読んでいたのである。
これではプレーが面白いわけがない。


この名物スコアボードも恐らくこの夏で見納めである。







Posted by 家主 at 20:26│Comments(3)
この記事へのコメント
イヤ~頂点獲りましたねー、JAPAN。
我が家に「スOパー」など有る訳なく、朝から開店直後の某大型電器量販店に陣取って応援した甲斐がありました。 (100人くらい居ましたよ)

この1ヶ月でイチローは男を上げ、松井はショボいナ~というのが率直な感想です。
JAPANはWBCをこの先意義あるものにしていくためにも、世界王者の特権をフルに活用してカンペキな大会にする事が使命ですよね。

おっと、影が薄くなってたけど今日から県春季大会も始まったんですね。
取材お疲れ様デス。
何と我が母校が奥武山ラストの開幕試合を戦ってるじゃないですかぁ。
明日は朝刊休みだし帰宅してからじゃないと結果判らないとは・・・。
Posted by アイノバクダン at 2006年03月21日 22:53
ワタシは、仮眠をとって、朝5時半まで頑張って見ました。            確かにイチローは男をあげましたね。                        

そして、9回のあのタイミングでランナーをおいてイチローに打席が回ってくるというのは、単なる偶然ではないんだなと思いました。              

それは王監督が、福留を代打で送るタイミングも同じですけどね。       

3年後はきっとアメリカも本気になってくるだろうし、もそっと、まともなシステムにしてくれてるし、ルールを知らない審判もいないでしょう。

ところでアイノバクダンさんの母校は沖縄で最初に甲子園を戦ったあの高校ですか・・・
ヘルメットについた「S」一文字。ワタシは好きです。
Posted by 家主 at 2006年03月22日 16:36
そうです土方サン、S高です。ご贔屓にしてくれているようでありがとうございます。
でも勝った喜びも束の間、次戦はメットが「S」マークのアノ横綱らしいです・・・。(もしかしたら 「O」 だったかな?)
でもチームJAPANが教えてくれた「サムライ魂」と「あきらめないキモチ」で、壁を破って熊本に進んでくれる事でしょう。


返信ありがとうデス。 ではまた m(_ _)m
Posted by アイノバクダン at 2006年03月22日 21:22
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。