2006年03月24日

歴史的1勝!

勝ちました!
歴史的1勝!
号外も出ました。
1回戦で勝って号外が出るなんてことあるんですかと、沖縄タイムスに聞いてみると

「記憶にない」

という答え。

出たとしたら首里高校が最初の勝利を挙げた時ぐらいではないでしょうか。


それぐらい意味のある「1勝」でしょう。

歴史的1勝!

大嶺投手の毎回の17奪三振。これはもう痛快以外の何者でもありません。
だって1963年にPL学園の戸田善紀投手に当時の首里高校が21三振を奪われ、
これが今でもセンバツ記録なんですから・・・。

それに38年前、1-14で敗れた沖縄高校のあだも討ったことになる。

高岡商業、いいチームですよ。
さすがは北信越の王者。

でも八重山商工、なんだかわからないんだけど、何かを持っているんだよなあ。


○ 金城長靖のホームランは、ライトからレフトに強い風が吹いていたのに、切れなかった。
○ かなり強引なエンドランをカマしても、それがチャンスに広がっていった。
○ 流れが絶対、高岡に行かなかった。





あの5回表。
ベースの踏み忘れ・・・ちょっと考えられませんよね。
しかも基本とはいえ、それを冷静に見ているサードの羽地がいる。

彼は去年、大きな怪我をして、秋の県大会には出てませんからね。
でてないどころか、沖縄本島にも来ずに、石垣島でチームの成績を案じていた。

そういう意味では、沖縄本島と石垣島の430キロの距離って、
甲子園と石垣の距離と基本的に変わんないんですね。

歴史的1勝!
はるか太平洋を超えて、かっ飛ばせの声が選手に届いていたのかもしれません。

歴史的1勝!

議会も「野球休会」

大濱市長の太いまゆ毛も、今夜は下がりっぱなしでしょう。


きょうの中継を見ていて、思ったことがあります。

解説者が、解説をしづらそう・・・

高校野球のジョーシキ・・・
たぶん、このチームには通用しないのではないでしょうか。

どんな状況になっても、負けると思っている奴が誰もいない・・・。


次は強豪・横浜。

いーじゃないですか。






Posted by 家主 at 23:08│Comments(2)
この記事へのコメント
たまに覗かせて頂いています、
さて、甲子園での八重山商工の試合 行ってきました、
互いに島に住んでいながら なかなか会えない方とも
遥か100キロ以上も離れた 甲子園で再会?し
久しぶり と声を掛け合うというのも 変な感じでありましたが、
その後の会話はなく ただ がっちりと握手をするのも
甲子園ならでは、そして商工の勝利の産物だと思ったわけですが
勝利の瞬間は なぜか涙がこぼれましたね

しかし 選手達のあの おおらかさ 見ていたら 清清しさを感じますが
以前 島での八商工の試合を見ていたら
友利君が後頭部に 相手の沖水の投手からデッドボールを受けました
一瞬 場内が静まりましたが 私の傍で観てた 友利君の母曰く
「ボンクラだから これで少しは 頭が良くなるんじゃない?」と・・
それを聞いて 大笑いしましたが

そんな島の人の 大らかだけど 気持ちのこもった大応援のもと
是非 横浜に勝利して ベスト4に入ったら 再度甲子園へ
行くと決めている私を あの甲子園のアルプススタンドへ
連れて行って欲しい、そう思っています。
Posted by ishigaki at 2006年03月28日 09:12
いいよねえ、八重山商工

WBCじゃないけど、彼らが野球の本当の楽しさの伝道師なのではないかと期待しています。
Posted by 家主 at 2006年03月29日 22:53
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。