2006年03月27日

合掌

名護市の前市長、岸本建男さんが亡くなりました。

62歳。

あまりにも大急ぎで人生を駆け抜けていったという気がします。

岸本前市長は、現在の普天間移設をめぐる政府とのやり取りの中心におられましたから、
政治の舞台の顔がクローズアップされていますが、

私が最初にお会いしたのは企画部長のとき。
当時閉園問題にゆれていたネオパークおきなわをめぐる取材のときだったでしょうか。

その後市長になられてからも、なぜか「政治家」としてお会いするのはニュースソースとしてだけで、
自分が取材するときの岸本さんは、

ツールドおきなわの大会会長

名護市長杯ラグビーのプレゼンターといった立場ばかりでした。

両方とも、岸本さんが積極的に盛り上げて現在に至っているイベントです。

特にラグビーは、趣味の欄に「ラグビーフットボール」と書かれているくらい。
一度、「選手だったんですか?」と伺ったことがあります。

すると、政治の舞台ではあまり見せないはにかんだ笑顔を見せて

「いやあ、やってないけどね、好きなんですよ」と・・・。


いまキャンプシュワブの沿岸案をめぐってもっとも微妙な時期を迎えた今、人生のグラウンドを去っていかれました。

ラグビーなら魔法の水があるところだけれど…

ノーサイド。合掌。



Posted by 家主 at 22:13│Comments(3)
この記事へのコメント
訃報は昨日の夜、他局のニュース速報で知りました・・・。
2月の名護市長選に出馬されなかったのは、
その時点でかなり体調を崩されていたんですね・・・。
改めて「政治家って激務だなぁ・・・」と痛感した次第です・・・。
ラグビーがお好きだったんですね・・・。人生のノーサイド、
今はただただ「ご冥福をお祈り致します・・・」としか言えません・・・。
今後は天国から沖縄を見守って欲しいです・・・。
Posted by がじゃっちi at 2006年03月28日 16:39
がじゃっちさん。
おっしゃるとおりです。
政治家って結局、トラであってはいけないんだと思います。

虎は死して皮を残し、人は死して名を残す

政治家でも黄金の皮を残そうとあくせくしている人がいるのは事実。
私たちはそういうなさけない輩を見抜かなければいけません。
Posted by 家主 at 2006年03月29日 22:46
がじゃっちさん。
おっしゃるとおりです。
政治家って結局、トラであってはいけないんだと思います。

虎は死して皮を残し、人は死して名を残す

政治家でも黄金の皮を残そうとあくせくしている人がいるのは事実。
私たちはそういうなさけない輩を見抜かなければいけません。
Posted by 家主 at 2006年03月29日 22:46
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。