2006年05月18日

我が家に天然記念物が!

我が家に天然記念物が!
これはコテツである。






我が家に天然記念物が!
先日、このブログを見て下さっている神戸のマンダイさんから、
こんな本をいただいた


書名の通り、秋田犬から土佐犬、柴犬など
日本の在来犬の写真ばかりを載せた写真集である。

こんな本もあるのだと感心した。







我が家に天然記念物が!
中には琉球犬や我が家にいるコテツそっくりのイヌもいた。

ふとそこで、ひとつの文章に視線が止まった。

我が家に天然記念物が!


な、な、な、な、なんと、柴犬は天然記念物だった!

すると

我が家にいるコテツも天然記念物なのだ!

実際調べてみると天然記念物・柴犬保存会というのも存在する。
http://www.shibaho.net/
「太古の昔から日本の国土にいた犬を理想として純化し、保存する目的のもとに創設され」たのだそうだ。

我が家に天然記念物が!

あしたからエサのワンランクアップなど、待遇が変わるかもしれない。

きょうも天然記念物はお座りをしなかった。





Posted by 家主 at 20:57│Comments(6)
この記事へのコメント
コテツ って 漢字なら 子鉄 湖哲 弧撤 いろいろ作れそうだな~

うちの犬は 雑種が コロ シェパードが ミッキー 

ミッキーはよく言うことを聞きますが

コロは じぇんじぇんききまへん
Posted by かつぼたつ at 2006年05月18日 21:06
都合のいい事は聞く。
都合の悪いこと、機嫌が悪いときは聞かない。
分かりやすいイヌです。

でもいざと言うときはこっちの味方になってくれるような
気がしてます。
ちなみに漢字で書くなら「小鉄」です。
Posted by 家主 at 2006年05月18日 21:52
土方さんに訳知り顔で「犬の本」をお送りしたにもかかわらず、柴犬が天然記念物とは・・・不覚にも知りませんでした!さて、土方さんに遅れること9ヶ月。私もブログを立ち上げました。始めたばかりですが、是非一度お訪ねください。「チェコとクリスタルのブログ」http://www.pazion.co.jp/blog/
Posted by 神戸のマンダイです at 2006年05月18日 23:43
へぇ~、天然記念物って少数で珍しいものが認定されるものだと思ってました。
あ、でも、この愛嬌は ”天然” で認定してあげてもいいですよね。

幼い頃からネコばかり飼っていたので、ちゃんと犬を飼うのは、今のコが初めてなのです。
機嫌と都合により態度が変わるのはうちも同じですが、”味方”になってくれるかは…自信ないですねぇ。 うむむ。
Posted by うずまきメリーさん at 2006年05月19日 21:33
・・・天然記念物ですか。

・・・ソマツに扱ってはいけません
・・・ネタにしてはいけません(面白ければ話は別ですが)
・・・血統を継承していかなければいけません。
  →餌代がかかる→これまで以上に稼がなければ→ため息
・・・犬は家族のなかでの自分の位置を認識しているそうですが
  →天然~ということで、土方家では当然一番?(ニヤリ)
Posted by わたる at 2006年05月20日 18:49
我が家のカーストは
①子 ②母 ③天然記念物コテツ ④オオクワガタ ⑤金魚 ⑥欠番 ⑦欠番 ⑧遅く帰ってくる父・・・です。
Posted by 家主 at 2006年05月23日 12:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。