2006年05月24日

沖縄ブラッド、世界へ挑戦

きょう、WBAスーパーフライ級1位の名城信男が7月に世界のベルトに挑戦することが発表された。
プロデビュー8戦目、ベルトを取れば辰吉の持つ日本最短記録に並ぶことになる。

http://www.610gym.com/
六島(ムトー)ジム所属の名城選手。
なんとなくだが、小さい頃、あっているような気がするのである。

というのも、かつてIBFのベルトを巻いた新垣諭選手を取材するとき、
奈良でいろいろな沖縄出身の人たちを紹介された。
確かにその中に名城の父、建伸さんもいたと思うのである。

おぼろげながら、そこに子供がいたような気がする。

名城選手は、新垣のファイトを見てボクサーへの道を選んだらしい。
新垣はウチナンチュらしい無口な男だが、
折に触れて名城のことに触れていた。

右ファイターの名城の武器は、スタミナと強い連打。
相手はテクニックがある選手(カスティーヨ(比)31戦30勝1敗15KO)だそうだが
具志堅用高がベルトを取ったときの相手だって当時26戦して25勝1敗(16KO)。
とても勝てると思えない相手を7ラウンドでマットに寝かせた。

試合は7月22日。
ちなみに平仲信明いらい、沖縄出身の世界チャンピオンは誕生していない。



Posted by 家主 at 22:41│Comments(2)
この記事へのトラックバック
271281
Surf.ro Blog Verification【Surf.ro Blog Verification】at 2006年05月24日 22:59
「名城信男7.22世界挑戦 最短タイ8戦目で狙う」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年...
名城信男7.22世界挑戦 最短タイ8戦目で狙う【ブログで情報収集!Blog-Headline/sports】at 2006年05月26日 00:54
ボクシング WBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ
マーティン・カスティーリョ(王者) vs 名城信男(挑戦者)
7月22日(土) 東大阪アリーナ 13:00第1試合開始

この試合の予想をお...
カスティーリョ×名城信男 世界戦予想 【ボクシング】【Ike_rc941@eBet】at 2006年07月16日 19:29
この記事へのコメント
ほんとに 土方さんはスポーツに
詳しいですね^^ 根っからスポーツがすきなのでしょうか
それとも 仕事柄人と会うのが多いので
そういう人たちの 人間性に引かれて 興味を
持つのでしょうか?

話は変わりますが 平仲さんの友達の花屋さんは
僕の友達です^^
Posted by かつぼたつ at 2006年05月25日 00:45
ボクシングの場合は、「人」そのものです。
それを取材する人たちも実に純粋。
なぜって、隠し事の出来ない競技ですからね。

惹かれるのはその辺ですかね。
Posted by 家主 at 2006年05月25日 06:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。