2006年05月30日

沖縄バスケ風雲急

沖縄バスケ風雲急

県高校総体5日目。
きょうは、バスケットの会場に行って来た。

相変わらずすごい熱気。
3000人は入っていただろう。
でも全国高校総体となると、アリーナなしで3500人の収容が必要になるのだそうだ。

男子決勝は北中城対興南。
ワタシが試合前持っていた興南のイメージは
社会人でも活躍した井上監督のもと、ディフェンスがいいチーム。
北中城は崎間・金城バーニー“ツープラトン”指導体制と、センターのツインタワーで
久々高さと得点力を持ったチーム。

全勝同士でぶつかった。

沖縄バスケ風雲急

北中イエローが走り回る姿を見るのは本当に久しぶりな気がする。
ベンチで「絵」になる新里監督の時代、まさにイエローのユニフォームが走り回った。

沖縄バスケ風雲急
その頃のメンバーで、先日のbjリーグのドラフトで高松に指名された城間修平が後輩の試合を
見に来ていた。やはりでかい

ちなみに「高松」のチームに指名されたものの、高松ってどんなところか、まだ行ったことがないそうである。


試合は、前半から興南が積極的に動き回りリード。
終了直前に粘った北中が追いついたものの、最後はフリースローが2本決まって万事休す。

平成元年以来の興南の全国大会出場となった。

しかしこの両チームに、長身の選手がいる未来工科を含め、ウィンターカップまで沖縄のバスケは
熱い戦いが続きそうである。
人気もある沖縄のバスケット。
ちょっと楽しみになってきた。



Posted by 家主 at 21:13│Comments(4)
この記事へのコメント
わざわざ コメ ありがとうございました^^
僕はバスケのことは全く分らず
コメントのしようもありません^^
Posted by かつぼたつ at 2006年05月31日 17:35
あれ 今気づきました 土方さん
僕と同級生ですね^^
豊見城高校赤嶺と同じですね^^
これからもよろしくお願いします^^
Posted by かつぼたつ at 2006年05月31日 17:38
そうですか、かっぽたつさん。同級生ですか。
そうです、赤嶺と同じ。巨人の原監督と同じ。
山口百恵、桜田淳子、森昌子の三人娘に「東京タワー」も同級生です。

そろそろ立替えの時期ですか(苦笑)
Posted by 家主 at 2006年05月31日 19:04
   NBAや沖縄のバスケ掲示板

http://hp25.0zero.jp/605/okinawabasuk/ 
Posted by 沖縄バスケ at 2006年10月08日 20:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。