2006年05月31日

雨降ってコテツ固まる

雨降ってコテツ固まる

雨である。
梅雨なんだから降ってもらわなくてはいけないのであるが、
あまり降りすぎると、コテツがこのように情けなくなる。

「犬は喜び庭駆け回り」たいのは雪が降ったときであり、

「あめあめ降れ降れかあさんの、首輪でお出かけ嬉しいな…ぴちぴちポチポチワンワンワン!」
とはならないし、

「あめが止んだら、お散歩なのね・・・」、朝丘雪路さんが散歩に連れて行ってくれることもない。

ところで、雨が降っても雪が降っても、台風か雷でも落ちない限り中止にならないアウトドアのボールゲーム、それがラグビーである。

きょう行われた県高校総体の名護高校と石川高校のゲーム。

雨降ってコテツ固まる

グラウンドは水溜り、
踏ん張りは利かないし、ボールコントロールも滑ってしまって思うに任せない。




でもゲームは続くのである。
こういうときはまさに練習に培われた経験と自信が大きくものを言うのであろう。



それにしてもひどい天気だった。
合羽を着ていても隙間から雨水が飛び込んでくる。




ゲームは序盤から名護が圧倒。雨降ってコテツ固まる

高校日本代表候補の濱里の2つのトライに加えて、

きょう大活躍の№8 名嘉が4本のトライを量産するなど
44対0。

ライバルに圧勝して九州大会出場を決めた。
宮城監督は、トライゲッターよりも司令塔スタンドオフの山端くんを褒めていた。

ひとつひとつのトライではない。
ラグビーの本番はなんといっても花園を賭けた秋の選手権。
すべての道は秋に繋がっているのである。



Posted by 家主 at 17:53│Comments(6)
この記事へのコメント
写真から察するに21世紀ラグビー場ですね。

かくゆう私も10数年前、コザ高校で花園を目指していたラガーマンでした。

私が学生の時は、雨は実力差を埋めると言われていたんですが、点差を見る限り、やはり県内での名護高校はずば抜けていますね。

インターハイを経て、夏合宿、国体と続く中で若者達は大きく成長します。
大差で敗れたとはいえ、石川高校も、その他の高校も打倒名護を目標に頑張って欲しいです。

かつてのライバルチームですが、一ラガーマンとして名護高校の九州大会での活躍が楽しみです。

嵐の中、取材お疲れ様でした。
Posted by サザビー at 2006年05月31日 20:29
雨の中 ゲームしてる選手には
申し訳ないですが 見てるほうは
雨が激しければ激しいほどおもしろいですよね
(ゲームが中断すればそれどころではありませんが)

とくに サッカーなんか ボールが突然止まるとこなんか
面白いと思うな~
                   無粋な僕です^^;
Posted by かつぼたつ at 2006年05月31日 20:41
この雨で試合したんですね~。
ライブi で見ましたが、やっている選手は夢中で身体も動かしますが、取材する側や応援する人たちは寒いし大変だっただろうなぁと思ってしまいました。 
審判の方もお疲れさまです。
ごめんなさい。ラグビー、アメフトなどはさっぱりルールがわかりません。。。

さすがにコテツ君もチャームポントの舌は出す余裕もないのかな?
ウチの犬も強風に情けない声でオタオタします。
でも、避難するのは犬ではなく、「どうにかして~」と引っかかれる対象、網戸が屋内に避難します。。。
Posted by うずまきメリーさん at 2006年05月31日 22:21
コテツも肩を落とす大雨でもラガーメンには関係ないんですね。
ちなみに、こういう天気だと「カメラマンは燃えるんです」と
仲松カメラマンは言って、ずぶぬれになりながら映像を撮っていました。

最近は高校ラグビーも「世界レベルに近づける」ことや「危険防止」のために
スクラムは1.5メートルまでしか押してはいけない…
スクラムを組むときは段階的に組む…
などいくつか制約があります。

それで面白さがなくなったと嘆く声もありますが、
安全性が高まれば、競技人口も増えてくるでしょう。
Posted by 家主 at 2006年06月01日 19:49
ラグビーで一番怪我をする確率が高いのはスクラムなので、安全性を考えたら仕方がない事でしょう。

ですが、身体の小さなチームが一回り以上も大きな相手をスクラムでぐいぐい押し込んでスクラムトライを決めるのは見ていてサイコーでした。

今は高校どころか大学でもスクラムトライはなかなか見れないけど、その分スピード感溢れる試合展開が増えて、全体的には見ていても楽しいスポーツになってきたなと思います。

ちなみに、今はボールもスパイクも全天候用の合成皮革ですが、昔はほとんど天然革だったので、雨の日は家に持ち帰って居眠りしながらドライヤーで乾かしてました。(笑)
Posted by サザビー at 2006年06月01日 21:10
翌日のスパイクの臭さが想像できます(笑)
Posted by 家主 at 2006年06月02日 12:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。